2008年07月07日

プリン♪

先日は私の肌の悩みに色々といいお化粧品を教えてくださって
ありがとうございましたアリガト
とっても嬉しかったり〜るんるん
メールを下さった方も3名ほどいらっしゃいまして
コメントいただいたのと合わせるとたくさんの候補が出来ましたるんるん
色々と試してみたいと思います四葉


昨日は用があって午後からムックと二人で都内へ電車
ムック地方は暑い事は暑かったのですが
家の中よりも風がある外に出たほうが涼しい感じで
バスも電車も乗り継ぎよく快適〜グッド(上向き矢印)に都内に着いたと思ったら
地下道から地上へ行くとびっくりするような暑さで顔(え〜ん)
溶けちゃうかと思いましたよ〜たらーっ(汗)
こういうのをヒートアイランド現象と言うのでしょうかexclamation&question

幸い場所が駅からわりと近かったので良かったですがたらーっ(汗)

SN390091.jpg
電車の中は快適だったのにね〜あせあせ(飛び散る汗)
暑くなってきたのでスリングはやめて
前にお友達の伝手で作っていただいたキャリーバッグでグッド(上向き矢印)
上は全部網だし保冷剤も入れられますしね〜グッド(上向き矢印)
軽かったし移動も楽チンでムックも居心地良さそうでしたよ手(チョキ)


またまた全然関係ないんですけど前にも少し書きましたが
最近プリン作りにはまってるんです〜グッド(上向き矢印)

抹茶プリンにいちごプリン(イチゴの色が出てないですがたらーっ(汗)
P1300614.jpg P1300670.jpg

P1310084.jpg P1310087.jpg
珈琲プリンにチョコプリンハートたち(複数ハート)

この他にも私の定番、黒糖プリンを2回とちがうバージョンのイチゴプリンを
作りましたよ〜手(チョキ)
あんまり上手ではないですけどねたらーっ(汗)
まだまだ勉強中ですグッド(上向き矢印)
でもプリンて意外と奥が深いというか面白いでするんるん


P1300498.jpg
「ぼくのぷりんもつくってよ〜むにゃむにゃ眠い(睡眠)



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 17:05| お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

お菓子教室

先日のこと、お友達のめろんママさんにお誘いいただいて
初めてmisaさんのお菓子教室へ行ってきましたバースデー

初めまして〜ドールちゃん黒ハート
とっても可愛い女の子でみんなを大歓迎してくれましたよるんるん
P1270774.jpg

そして、こちらも初めましてのまろんちゃんと
P1270797.jpg

P1270779.jpg
めいちゃん犬(笑)

2ワンちゃんともママ大好き黒ハートです〜
ブログで拝見するよりずーっと小さくとっても可愛かったですハートたち(複数ハート)
おソロのワンピが可愛かったんですがまろんちゃん
はだかんぼうのお写真しかなくごめんなさいっあせあせ(飛び散る汗)

めろんママさんるんるん駅で偶然に会い声を掛けていただきましたわーい(嬉しい顔)
はじめましてはいつもどきどきなのですが
細くて綺麗で優しい方でほっと、一安心でしたかわいい


他に参加者は2名いらっしゃって
トイプードルの小麦ちゃんのママとお友達の方るんるん
小麦ちゃんはお留守番でした〜家
お二人ともはじめましてですが気さくで素敵な方でグッド(上向き矢印)


ご挨拶を済ませてさっそくお菓子作りスタートexclamation×2

ムックは・・・
P1270784.jpg
一番熱心な生徒だたったかもあせあせ(飛び散る汗)
一通り素敵なおうちを探検させていただいた後は
ずーっと私ではなくmisaさんの後をついて回って
講義を聴いていました犬(笑)(というか邪魔してたかも^^;ごめんなさい〜あせあせ(飛び散る汗)

ママ大好きなまろんちゃんめいちゃんは
ずーっとママのほうを向いてそばにいて可愛かったですハートたち(複数ハート)


でもしばらくすると少し落ち着いて・・・

P1270795.jpg P1270796.jpg
ソファの上や床で自分の家のようにくつろいでいましたあせあせ(飛び散る汗)
ドールちゃんごめんねたらーっ(汗)


待ち時間の間はとーっても可愛い
お花のカップケーキを試食させていただきましたかわいい

P1270801.jpg
可愛い〜〜〜ハートたち(複数ハート)

P1270809.jpg
私はブルーとピンクのお花をチョイスかわいい;
可愛いだけでなくお味もとーっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

その間みんなで楽しくお話したりムックはmisaさんや皆さんに
いっぱい抱っこしてもらってゴキゲングッド(上向き矢印)

感動のワンコのDVDまで観せて頂いてあせあせ(飛び散る汗)
ワンちゃんママさんたちは皆号泣もうやだ〜(悲しい顔)
(私は今でもキーワードを思い出すだけで涙が顔(泣)
お菓子教室へきたはずなんですがみんな目を腫らしてあせあせ(飛び散る汗)
美味しいお菓子と感動も味わったすばらしい日でしたぴかぴか(新しい)

さてさて今回作らせて頂いたケーキはバースデー
P1270815.jpg
こんな感じに出来上がりました〜グッド(上向き矢印)
misaさんのように上手にデコレーションが出来なかったのですが
お味はと〜っても美味しく大満足〜〜〜黒ハート
もちろん、misaさんが手取り足取りしてくださったおかげなのですが黒ハート

初めてお会いしたmisaさんですが
本当にワンコに対する愛情がいっぱいの方で
きっと何事にも一生懸命で手を抜かない努力家の方なんだろうなぁ〜
という事がものすごく感じられましたるんるん

お嬢さんもとっても可愛いいい子でグッド(上向き矢印)
ムックを可愛がってくれてどうもありがとうアリガト
とても綺麗でお菓子作りが上手なママがいて幸せですね〜ハートたち(複数ハート)

P1270820.jpg

P1270843.jpg


ご一緒していただいた皆様本当にどうもありがとうございましたアリガト
また是非、参加させていただけたら嬉しいですいい気分(温泉)


P1280141.jpg
めろんままさんからムックと私にペアの素敵な天然石のネックレスを頂きましたるんるん
ちょっと遠くに住んでいるめろんママさん、私をお誘い下さりありがとうございました〜るんるん
また是非ゆっくりと遊んでくださいね犬(笑)



その数日後、お菓子学校で一緒だったお友達とパウンドケーキを作りに行きましたバースデー

P1280092.jpg P1280094.jpg

なかなか美味しく出来ました〜グッド(上向き矢印)
なんだか色々と作りたくなってしまいます〜わーい(嬉しい顔)

この日はお菓子作りの他にも天ぷらランチして
二ナスでお茶&またまたケーキを食べたりして喫茶店

P1280085.jpg P1280086.jpg
キャラメルシフォンケーキるんるんとーっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

こうしてお菓子つながりで色々食べ歩いたり
そういえば先日のように我が家でパンを作った事もあったな〜
知り合ったのは4年前ですが色々仲良くさせて頂いていますグッド(上向き矢印)
kさん、いつもどうもありがとうアリガト



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 21:12| Comment(16) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

りんごのタルト

昨日の事、久々に何も予定がない一日だったので大掃除の続きをしました手(グー)

今回はキッチン周りを中心に顔(え〜ん)
レンジフードとか、一番嫌なところかな・・・
疲れましたが何とか終了Good

これで大掃除もあとは一箇所を残すのみグッド(上向き矢印)
目途がたって良かったです〜わーい(嬉しい顔)

という事で綺麗になったキッチンで一番初めに作ったもの・・・それは

りんごのタルトグッド(上向き矢印)
fir 022.jpg

お歳暮で美味しいりんごを頂いたので作ってみましたわーい(嬉しい顔)
がっあせあせ(飛び散る汗)ちょっとタルトに焼き色が付きすぎてしまったぁ〜
表面の焼き色がもう少しだったので少し延長しよ〜グッド(上向き矢印)
って延長したのはいいんですが目を放してた隙にこれです〜っ
でもまだ焦げちゃうところまで行かなかったので何とかセーフバッド(下向き矢印)
ほんと、ぎりぎりでしたぁ顔(え〜ん)
こういうところが私のいけないところなんですよねぇ〜
詰めが甘いんです〜バッド(下向き矢印)

fir 024.jpg
でも、お味はなかなか美味しく出来ました黒ハート


掃除といえば最近便利グッズ見つけました〜ひらめき

fir 004.jpg
って皆さん知ってるかな・・・exclamation&question
私が知らなかっただけかも・・・たらーっ(汗)
結露をとる道具です〜

我が家割りと日当たりは悪くないので他の部屋は問題ないのですが
寝室の結露が朝すごいんです〜
北側にあるのと、夜中に加湿器をガンガンつけてるせいもあるのかなexclamation&question
今までなら除湿機、エアコンの除湿をしつつ窓を拭くのですが
割りと大きめの窓だし拭くのが大変で・・・
何度も何度も雑巾を絞らないといけません顔(え〜ん)
結露が付かないなんちゃら〜みたいなのも試しましたが効かないし・・・
やっぱり加湿器あれだけつけてるとダメなんでしょうね〜


でも、これがあれば簡単に結露が取れちゃうんです〜グッド(上向き矢印)
窓の下のほうから上に向かって滑らすだけでOKGood
下のタンクに水がたまるようになっているんですわーい(嬉しい顔)
多少水気は残りますが全部拭くよりはぜんぜん楽るんるん
ほとんど窓枠と桟を拭くぐらいで大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
これを手に入れてからは結露取りがとっても楽しい私ですハートたち(複数ハート)


おっと、ムックが全然登場していなかったですねあせあせ(飛び散る汗)
という事で・・・

mg 004.jpg
パパのゴルフの練習を見守るムック目

mg 014.jpg
邪魔するムック犬(笑)

最初はこのように興味シンシンでしたが今ではもう慣れて
自分のベッドから優雅に眺めています喫茶店



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん

ニックネーム まさこ at 18:52| Comment(15) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

お菓子

競技会の記事に色々な励ましのお言葉ありがとうございましたアリガト
これを機にまた今日から頑張りたいと思いますグッド(上向き矢印)
お返事の方はまたゆっくり書かせていただきますので少々お待ちくださいね黒ハート


そんな事があっても明日は来る・・・という事で顔(汗)
朝寝坊したい感じの今日でしたが午前中から歯医者でした顔(ペロッ)
と言っても歯石とりなのですが・・・
痛いんですがあの痛さが嫌いじゃない私です顔(ペロッ)

駅まで行くのでakiさんにお借りしていたものをお返しししようとご連絡しましたら
ランチでもしましょうグッド(上向き矢印)ということになり
楽しい時間をすごさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございましたアリガト
今度はモーさんも一緒にね犬(笑)


最近またパパが夜に急に「お菓子作って〜バースデー」と言い出してきましたたらーっ(汗)
食欲の秋なのかな〜紅葉

don 131.jpg kyougikai 005.jpg

急に言われても作れるものは限られてくるんだけどなあせあせ(飛び散る汗)

またまた材料を用意しておけって言われちゃましたたらーっ(汗)

左はある材料で何とか作ったロールケーキ
右はちゃんと材料を買っきて作ったチーズケーキ

パパ「チーズケーキを作ったらチーズはどうなるのexclamation&question

私「顔(汗)もうないよあせあせ(飛び散る汗)

パパ「ちっ(怒った顔)なんで買っておかないの〜むかっ(怒り)

だそうです顔(え〜ん)


ママが台所にいるとこうしてソファから見張っているムックです目

kyougikai 014.jpg
「じー目

kyougikai 014.jpg
「ぼくにもなんかつくってエサ






ニックネーム まさこ at 16:10| Comment(12) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

スコーン

関東地方最近はお天気が悪いです雨
しばらく雨みたいで・・・犬(泣)
でもしばらくは私も忙しいので逆に良かったかなexclamation&question
といいつつ今日はオフなんですけどね〜わーい(嬉しい顔)
明日からまた頑張ろう手(グー)

朝のムック眠い(睡眠)
hakone 108.jpg

hakone 109.jpg
いつもこうして寝れていていいなぁ〜ハートたち(複数ハート)


先週また夕飯食べた後にパパに頼まれてお菓子を作りました顔(汗)
スコーンです〜
shokusai 001.jpg
生クリームたっぷりかけすぎかなたらーっ(汗)

実は夕飯の後に卵サンドを作ってと言われてその後にまたスコーンなんですよ
よくこんなに食べられるなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

私は一口だけもらいました顔(ペロッ)
というのも先週ダイエットしていまして顔(汗)
それで少し夕飯の量を減らしてたからパパがお腹すいたのかな〜exclamation&question
でも、それでその後食べたら同じなんですけどねexclamation

なぜまたダイエットを始めたかって・・・
先日久し振りに体重計に乗ったら3kg太っていたんですよ顔(え〜ん)
もうびっくりで・・・顔(なに〜)
でも1週間もしてないうちになぜか知らないんですけどもう2.5kg落ちてました〜
逆に怖いですよね顔(え〜ん)

今回のは増えた体重が戻っただけで自分の理想体重までには
まだ少しあるんですけどね〜
戻ったらなんだかもういいかなって気になってきちゃいました(笑)
気長に頑張ります〜るんるん






ニックネーム まさこ at 09:18| Comment(17) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

キャラメルパウンドケーキ

今日は午前中は良いお天気だったのに今はすごい雷がなっています雷
ムックは雷大嫌いなのですっごく怖がっています犬(泣)


先日の事、またパパに頼まれて夕食後にお菓子を作りましたバースデー
でも突然言われてできるのって限られているもので
またパウンドケーキ顔(汗)今回はキャラメル味ですハートたち(複数ハート)

kyarameru 008.jpg kyarameru 016.jpg

マーブル模様にしたかったのですがちゃんと混ぜなかった為
キレイに模様が出ませんでした〜顔(え〜ん)
でもお味のほうはパパがとっても喜んでくれたのでよかったです犬(笑)

でもこうして作るのは約2ヶ月ぶりexclamation
最近は夕食もスープじゃない日が増えているし・・・
ダイエットもそろそろ終わりなのかしら〜exclamation&question
・・・ってもうすでにやってないだろって話もありますが顔(汗)
昨日はパパはスナック菓子とかいっぱい買って帰ってきましたしねたらーっ(汗)


ところで昨日はムックのトリミングでしたがちょっとした事件が・・・




長いですよ
ニックネーム まさこ at 15:53| Comment(27) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

パンとケーキ

先日ムックのトリミング中に久し振りにパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
最近スープダイエットしていたので朝パンを全然食べていなくて
久し振りです犬(笑)

なぜかカロリーたっぷりのチーズ食パンにしてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
お誕生日の時にピザに使ったチーズが余っていたのでたらーっ(汗)
mukkkkkkkkkkkkkk 43115.jpg mukkkkkkkkkkkkkk 43120.jpg
今回は発酵のさせすぎでちょっと失敗だったかなたらーっ(汗)
生地にチーズを練りこんであるんです〜
トーストにするとなかなかいけるんですよるんるん


そしてケーキも作りました〜バースデー
こちらも賞味期限が切れそうだった材料で・・・あせあせ(飛び散る汗)
パンも作っていたので簡単なもの、(とってもいつも簡単なものしか作ってないですけど)
かぼちゃのベイクドチーズケーキでするんるん
mukkkkkkkkkkkkkk 43112.jpg mukkkkkkkkkkkkkk 43128.jpg
トリミング後のムックハートたち(複数ハート)
mukkkkkkkkkkkkkk 43133.jpg

mukkkkkkkkkkkkkk 43134.jpg
今回はちょっとお耳を短くしてもらいました〜
おかっぱ頭みたいに顔(イヒヒ)
まだしっくり来ないけど、これはこれでOKかなたらーっ(汗)
やっぱり長かった方がよかったかな〜exclamation&question

ニックネーム まさこ at 22:04| Comment(13) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

またまた^_^;

先日、パパに頼まれて夜にチョコレートパウンドケーキを作りましたが・・・

また夕ご飯を食べたあとに、パパからのリクエスト

「素朴なクッキーを作ってexclamation

という事で・・・

素朴なクッキーって???って感じでしたが・・・
一応お菓子の本を見せてどういう感じのがいいのか聞いてみると
他のものとか、あれこれ言っていたのですが

「それは材料がないから無理あせあせ(飛び散る汗)

と言うと


「何で材料を揃えておかないんだむかっ(怒り)

と言われまして・・・もうやだ〜(悲しい顔)


で、とりあえずの材料でその日出来たもの・・・

くるみ入りのドロップクッキー犬(笑)
mukkkkkkkkkkkkkk 3616.jpg

クッキーって寝かしたりする時間が意外とかかるんですよねぇたらーっ(汗)
ドロップクッキーならすぐできるし、素朴ですよねexclamation&question

黒砂糖で作ったらこれまた素朴な味わいがしてGoodでしたわーい(嬉しい顔)


ムックの写真も載せなくては犬(泣)

ぬいぐるみと化すムックハートたち(複数ハート)
mukkkkkkkkkkkkkk 3491.jpg
こちらはパパがt h e p a r k買ってくれたベッドプレゼント

おもちゃ入れみたいになってしまってあまり使っていなかったのですが
最近ムックのお気に入りみたいでたまにこうして入っています犬(足)
おもちゃとともに・・・犬(笑)

豚さんに顔を乗せて気持ち良さそう〜るんるん
mukkkkkkkkkkkkkk 3488.jpg

でも本当は・・・

「おもちゃじゃま犬(怒)

とか思ってるのかなたらーっ(汗)

ちゃんとまたおもちゃ入れ買ってベッド使いやすくしてあげなくちゃ顔(汗)



ニックネーム まさこ at 17:57| Comment(20) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

久し振りに・・・

天気予報では寒くなるとかいいつつも、
暖かい日が続いているように思うのは私だけでしょうかexclamation&question

公園にもお花がいっぱいかわいい
過ごしやすい気温でお散歩がとっても気持ちいいですね犬(笑)


mukkkkkkkkkkkkkk 3480.jpg

カンヒザクラ
mukkkkkkkkkkkkkk 3465.jpg

mukkkkkkkkkkkkkk 3476.jpg

水仙
mukkkkkkkkkkkkkk 3483.jpg

ムックもいつもウキウキでお散歩しています犬(足)
mukkkkkkkkkkkkkk 3472.jpg
「ままがおやつをもっているかもしれない犬(笑)ハートたち(複数ハート)


パパがゴルフから帰ってきた夜のこと・・・
夕ご飯を食べ終わって・・・

「デザートないのexclamation&question

と聞くので

「今日はないよあせあせ(飛び散る汗)

と答えると

「え〜ないのexclamation&question

的な感じだったので

「何か作ってあげようか・・・顔(汗)

と言うと

「作って作って〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

的なことになりまして・・・


チョコレートパウンドケーキを作りましたるんるん
mukkkkkkkkkkkkkk 3457.jpg


昔はよくあったんです、こういう事・・・あせあせ(飛び散る汗)
夜遅くに「何か作ってexclamation×2」と言い出す事。
私はお菓子とか食後に食べる習慣があまりなかったので
こんなに夜遅くにexclamation&questionビックリしましたね〜
仕事終わって夕飯作って・・・疲れてるのに顔(え〜ん)
なんて思ったこともありましたがやっぱり自分の作ったもので
相手が喜んでくれるのは私も嬉しいものです。

昔は料理やお菓子作りの手際も悪くてこんな夜中にと思うとイライラした事もあったけど
今はもう慣れてきたし、疲れているという事もないので楽しくお菓子作りが出来ました手(チョキ)

そしたらパパが
「次は・・・アレ、その次は・・・コレひらめきとか言い出しました顔(汗)

まぁ、それで喜んでくれるのならいいんですけどねあせあせ(飛び散る汗)



今日はムックの写真が少ないので・・・

犬(笑)オマケ犬(笑)
mukkkkkkkkkkkkkk 3446.jpg
汚い画像でごめんなさいたらーっ(汗)

パパやママが靴下を脱ごうとすると寄って来て足をつかむので
いつも豪快に差し上げます(私だけね顔(ペロッ)

放っておくとすぐに離してそこら辺に靴下が散乱してますたらーっ(汗)
どうやら靴下はパパとママの大切なものだと思っていて
靴下で追いかけっこがしたいみたいです顔(汗)

本当はもっと足に喰らいついてくるんですが
カメラを向けるとこの通り顔(汗)大人しくなってしまいます犬(足)

mukkkkkkkkkkkkkk 3454.jpg
「くつしたはぱぱとままのたからものでしょ?










ニックネーム まさこ at 00:00| Comment(26) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

お菓子作り

月曜日はママはいとことランチレストラン
火曜日は雨雨
ということで今週に入ってからあまり遊びに行けなかったムック犬(泣)
今日は久々に長めのお散歩に行けました犬(足)


そしてそして今日はママのお友達が遊びに来ました〜家

ムックスリスリで大喜びです犬(笑)
mukkkkkkkkkkkkkk 2696.jpg

お土産までもらっちゃいましたプレゼント
ワンを飼っていないお友達からワンへプレゼントをもらうのは
とっても嬉しいものですねるんるん
mukkkkkkkkkkkkkk 2704.jpg mukkkkkkkkkkkkkk 2698.jpg

mukkkkkkkkkkkkkk 2700.jpg
しかも食べさせてもらいましたハートたち(複数ハート)


今日の目的ひらめきそれはお菓子作りですバースデー
同じお菓子学校のお友達なので一緒に課題のお菓子を作りましょうということになったのです。
今回はチョコレートケーキバースデー
mukkkkkkkkkkkkkk 2705.jpg mukkkkkkkkkkkkkk 2710.jpg
まぁまぁの出来栄えかなexclamation&question
デコレーションしようと思っていたのですがガナッシュが足りなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

お味の方も、チョコレートケーキ〜〜〜という感じで濃厚でしたたらーっ(汗)
ここのレシピってお味がやデザインが昔ながらというか古いというか・・・
そういうのが多いんですよね顔(汗)


mukkkkkkkkkkkkkk 361.jpg mukkkkkkkkkkkkkk 459.jpg
最近作った課題のお菓子
ケークオポンムとタルトオフロマージュハートたち(複数ハート)

提出期限が迫っているので慌てて作っていますあせあせ(飛び散る汗)
なので簡単な焼き菓子系ばかりでしたが
今回は久々に普通の?ケーキ作りましたバースデー

それにしてもやっぱり2人でやると早いわ手(チョキ)
色々と分担して出来るからよいですねるんるん


mukkkkkkkkkkkkkk 2711.jpg
ムックもたくさん可愛がってもらって大満足だったようでするんるん
Kさんどうもありがとうございましたアリガト
また遊びにいらしてくださいね〜ハートたち(複数ハート)
















ニックネーム まさこ at 18:29| Comment(28) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ケーキ

今日はお菓子学校のスクーリングでしたバースデー

またまたムックはお留守番家

今日は朝からパパが居ないからか少しテンションがバッド(下向き矢印)
すぐに諦めて大人しくゲージに入っていきました犬(泣)


今日は講義&デモンストレーションひらめき

ル・サントノーレグループ代表の棟田純一先生がご指導くださいました喫茶店
季の葩(世田谷・中野)、アルパジョンヴォアラ、4店舗を
経営されていらっしゃるそうです。

今回はケーキを2つほどデモンストレーションしてくださいましたわーい(嬉しい顔)

お菓子 001.jpg お菓子 008.jpg
スポンジを層にして鮮やかな模様を作ったりチョコの飾りを作っていますClap

お菓子 016.jpg

お菓子 015.jpg

とても美味しそうなケーキぴかぴか(新しい)さすがでするんるん

お菓子 013.jpg

お菓子 012.jpg

切り口もキレイぴかぴか(新しい)美味しく頂きました喫茶店


そしてムックのケーキは犬(笑)

mukkkkkkkkkkk 176.jpg

こちら犬(笑)
るぱんママさんから頂いたワン用カップケーキでするんるん

mukkkkkkkkkkk 203.jpg
相当気に入ったようであっという間に完食ですエサ
今日は遅かったのであげなかったのですが
お留守番の後などにあげていまするんるん

るぱんママさんありがとうございましたアリガト


パパがお泊りから帰ってくるとムック大喜びだったようです犬(笑)ハートたち(複数ハート)
私よりパパのほうが帰ってくるのが早かったので現場は確認していませんが
ウレションまでしたとかexclamation&question
ムックのウレション、何ヶ月ぶりでしょうかexclamation&question
きっと半年以上前、パピーの頃です犬(笑)
よっぽど嬉しかったのかなexclamation&question














ニックネーム まさこ at 22:11| Comment(20) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

お菓子

月曜火曜とお菓子の学校のスクーリングに行っていましたたらーっ(汗)
久し振りに早起きして満員電車電車結構辛いたらーっ(汗)

でも内容はためになるもので楽しかったでするんるん

今日作ったものるんるん先生のですひらめき

かわいいドイツのシュバルツバルド地方のケーキかわいい
ブラックチェリーが取れるのだそうでするんるん
TS2A0196.jpg

かわいいスイスのお菓子かわいい
くるみとアーモンドがたっぷり入っていますハートたち(複数ハート)
TS2A0197.jpg



かわいいチュイールかわいいこれはお馴染みですねわーい(嬉しい顔)
フランスのチュイルリー宮殿の瓦をモデルに作られたお菓子でするんるん
TS2A0199.jpg


これは私の作品たらーっ(汗)

mukkkkkkkkkkk 162.jpg mukkkkkkkkkkk 16311.jpg

トッピングのクリームの間隔が変になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
10個クリームを乗せなくてはいけなかったのに
8個と勘違いしてたんです〜あせあせ(飛び散る汗)

しかも家に帰ってからあけてビックリあせあせ(飛び散る汗)
チェリーがいくつかゴロゴロと下に落っこちていましたもうやだ〜(悲しい顔)
さらにきたなくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

右のタルトは結構上手く行ったかな?


スクーリングの時、ケーキは大体1人一台で仕上げるのですが
横に座ってくれる人と共同作業でやったりもします。

昨年は隣に和菓子職人の男性、今年はケーキ屋さんの女性が
座ってくれたためとっても助かりました〜るんるん
ラッキーな私るんるんお話の中で色々な作業のコツを
教えてもらえるのもとてもありがたいですわーい(嬉しい顔)

でも、ちゃんと復習しなければ忘れてしまうのですよねふらふら


ムックはというと・・・

mukkkkkkkkkkk 174.jpg
「ぼくさみちかったの犬(泣)

お留守番でした家
久々の二日続けて長時間のお留守番犬(泣)
ストレスたまっているみたいです犬(怒)

パパが先に家に帰っていたのですが
私を見るなりすっとんできて
体全体を使って喜びをたくさん表現してくれまするんるん

疲れが吹き飛ぶ瞬間ですハートたち(複数ハート)

ニックネーム まさこ at 22:29| Comment(20) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

イチゴ大福レシピ

ひな祭りの時に私が作ったイチゴ大福のレシピですハートたち(複数ハート)
これはワンとは関係がないのですが
ご要望があったのでUPいたしますグッド(上向き矢印)
興味のある方はご覧下さいませ目
ワン用ではございません〜犬(泣)

muk 714939738.jpg
続きを読む
ニックネーム まさこ at 22:49| Comment(6) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ひなまつり

今日はひなまつりですね〜かわいい
ムックは訓練の日だったのですが、雨が降ってきてしまい雨
中止になってしまいました〜犬(泣)
訓練前にお散歩しようと思って外に出て少ししたら雨が降ってきてしまいましたたらーっ(汗)
なので久しぶりお散歩も少ししか出来ませんでした犬(泣)もうやだ〜(悲しい顔)


この間のお花で活けた桃が開花しました〜かわいい

muk 714939714.jpg
おうちに帰ってから小さい器に活け変えたので
ちょっといっぱいいっぱいな感じですが・・・たらーっ(汗)

muk 714939715.jpg

つぼみがどんどん膨らんで、少しずつ咲いていく様は
見ていてとても楽しいですかわいい
これは今日の午前中に撮ったものなので今はもう少し咲いていますかわいい
ひなまつりの日に間に合ってよかった〜るんるん

今日のご飯は、定番のちらし寿司&ハマグリのお吸い物でしたたらーっ(汗)

イチゴ大福も作ってみました〜ハートたち(複数ハート)

muk 714939725.jpg muk 714939738.jpg

実はお菓子学校の課題の大福だったんですが
食べるのにちょっとつまらないので
イチゴを入れてアレンジしてみただけです顔(ペロッ)


今日はムック画像があまりないですね〜あせあせ(飛び散る汗)
下こんな画像はいかがですかexclamation&question

muk 7149397421.JPG
顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)

muk 714939747.jpg
顔(なに〜)犬(泣)顔(なに〜)









ニックネーム まさこ at 23:50| Comment(10) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

お菓子大好き揺れるハート

今日はムック、少しだけお留守番家
私が通信教育でお世話になっているお菓子バースデーの専門学校の学園祭へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

私は下手ながらお菓子やパン作りが大好きなんです揺れるハート
でもやっぱりプロを目指す人は違いますねぴかぴか(新しい)どれもすばらしい作品ばかりでしたひらめき

p 047.jpgp 045.jpg

ホントにつくりが細かくてデザインも可愛らしかったですハートたち(複数ハート)

p 046.jpg

可愛いわんちゃんのもありました犬バースデー

p 044.jpgp 042.jpg

ぜーんぶパン&チョコでできてるそうです!すごーい目

ムックは・・・犬

今日も公園で訓練晴れ寝ろの練習中です眠い(睡眠)

p 040.jpg

よしよし、しっかりやってるねわーい(嬉しい顔)昔はお外で寝るのすごく嫌がっていたのに犬

p 039.jpg

そんな目で見ないでよ〜あせあせ(飛び散る汗)
















ニックネーム まさこ at 22:19| Comment(6) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする