2009年12月18日

体重が・・・

先日、ムックの病院へ行ってきました〜病院


前回は検査お休みでしたが今回は検査をしました注射

結果・・・Cl(クロール)がちょっと低かったのですが
他の病院での基準では正常値の範囲内だし
Na(ナトリウム)K(カリウム)は正常値だったのでOKですGood

あと、少し脱水気味だったんですがムックの場合
いつも何かしら脱水の数値は上がっている事が多く
これはアジソンの子の場合は若干脱水気味になる傾向が多いらしいので
そんなに問題はないみたいです。
でも、いつもより少し数値的には高いかなと思ったのが少し気になったんですけどね。
元気も食欲も十分にあるので先生のおっしゃる通りに問題はないんだと思いますが・・・
調子悪い時はやっぱり食欲にかなり影響が出てきますからねエサ

それよりも心配だったのは体重の事です。
前回書かなかったのですが4.8kgでいい感じだったのに
今回は4.6kgに落ちてたんですよ〜顔(え〜ん)

病気になって、3.8kgまで落ちてからなかなか戻らず・・・
でも、数値が落ち着いてからは増加傾向にあって
初めて5kgとか行っちゃったんで調整はしていたのですがあせあせ(飛び散る汗)
最近は4.8〜4.9kgでベストな感じだなぁ〜って思ってたのにたらーっ(汗)

特にご飯の量を減らしたつもりもないんだけど・・・
オヤツを最近あまりあげていなかったからかな〜exclamation&question

次の検査の時には4.8kgに戻れるように頑張ります手(グー)


そして、自分の体重は減らすように頑張らなくっちゃバッド(下向き矢印)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 21:39| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

お留守番

今日はすごい雨のムック地方でした雨
ムックはお散歩にも行けずお家でお留守番・・・犬(笑)


帰って来てしばらくしたらフンしたのですがちょっとゆるくて・・・
病気後のムックではあまりない事です。昔は結構お腹は弱かったんですけどね。


多分・・・最近長時間のお留守番が続いてるからだと思います。
この12日間のうちずっと一緒に居られた時間はお友達と過ごした3日だけ。
それ以外はほとんど長い時間のお留守番・・・
(ムックを置いて遊び呆けている訳ではございませんあせあせ(飛び散る汗)
今まで私とずっとに一緒に居たムックには辛い事でしょう。


病気になる前、ムックは長い時間のお留守番が続くと
お留守番週の翌週ぐらいに体調を崩し
ひどい血便に嘔吐で完治までに一週間ぐらいかかる事もありました。


多分、すごくお留守番が嫌いなムックだけど
ハウスというと自分からささっとゲージの中に入って行ってくれるんですよね。
我慢してるんだよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


多分、今回のケースですとトイレは近く、ゆるいのですが
明日か明後日には治ると思います。(そうでなかったら病院行かなきゃですがあせあせ(飛び散る汗)


お薬のお陰かな〜exclamation&question
ステロイド飲んでるからまだこのぐらいで済むんじゃないかなと・・・
実際はよく分からないのですが、病気が落ち着いてからは
ゆるくはなるけど下痢になるって事はほとんどないですからね。
ほんとに食べすぎた時とかもゆるくはなりますが
それでもやっぱり下痢というほどにはならないんですよね〜


薬のお陰というよりアジソンでストレスに弱かったから
昔はお留守番というムックにとって嫌な事で体調を崩していたのかな?
でも・・・ストレスに対応するホルモンの代わりの
プレドニゾロンを飲ませているのだから薬のお陰と言う事になるのかな?


何書いているかよく分からないあせあせ(飛び散る汗)頭がこんがらがってきましたが顔(え〜ん)



IMG_9089.JPG
「しょくよくとげんきはあるんですよ〜でもといれがちかくて犬(泣)


という訳で元気はありますので心配しないで下さいねるんるん

きっと、お留守番生活にも次第に慣れて行ってくれるでしょう・・・
ムック、寂しい思いをさせてごめんね。頑張ろうね手(グー)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 23:53| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

通院日

今日はムックの通院日でした病院


安定してからは通院は月1ぐらいで良いのですが
何だかんだで月に3回ぐらいは病院へ行くこともあったり・・・
でも、ここ最近は落ち着いているのでずっと月1回で大丈夫です〜
前回検査で問題がなかったし、1ヶ月間元気だったので今回は検査ナシ犬(笑)

来月は年末だし、一応検査してもらおうと思っています〜
病院は年中無休ですが・・・一応安心してゆっくり年越ししたいですからねるんるん



P1390785.JPG
行きはしっぽが下がっているムック・・・
途中から病院へ行くんだ〜って事が分かるみたいたらーっ(汗)



P1390804.JPG
帰りは元気いっぱい犬(足)



近所の公園でお散歩してから帰りましたよ〜


P1390793.JPG
とってもいいお天気で気持ちいいね〜晴れ



P1390802.JPG
にしても、ボッサボサだよね顔(え〜ん)目が見えてない〜



P1390798.JPG
「びょういんがんばったから、おやつちょうだいホネ


診察台に乗っただけじゃ〜んあせあせ(飛び散る汗)
でも、ムックにとっては病院に行くって事自体が大ごとなんだよね顔(汗)
また来月も頑張りましょう〜手(グー)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 16:04| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

通院日

昨日はムックの病院でした郵便局


検査の結果、電解質の調子も問題なく体重も4.85kgGoodです犬(笑)
お薬の量も変わらず、良かったですくすり

といっても、8月から増えちゃいましたけどねたらーっ(汗)


来月で、アジソン病の診断が下って1年です。
でも去年の今頃にはもうこのころには少しずつ副腎の破壊がされていたように思います。


こんなにも元気になってくれて、普通の楽しい毎日が送れるようになるなんて・・・
先の事は分からないけど、今元気で居てくれてる事が私にとっては本当に幸せです四葉


パパが居た時と同じ様にはならないかもしれないけど
これからもママと一緒に沢山楽しい事をして沢山思い出を作ろうねるんるん



P1390567.JPG
無防備なムックの寝顔を見ているのが本当に幸せぴかぴか(新しい)
写真を撮ったら起きちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)



短いですが、通院の記録として本






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 11:35| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

病院

昨日はお出かけの予定だったのですが、キャンセルしてしまいました。
ご一緒して頂く予定だったお友達の皆様本当にごめんなさいバッド(下向き矢印)
初めてお会い出来る方もいらっしゃるので楽しみにしていたのにたらーっ(汗)
本当に残念です〜


というのも前日の夜、ムックのお○ん○んの先っぽが赤く腫れていて
ちょっと膿んだニキビのようになっていたのを発見ひらめき
気にして舐めているものの、本ワンは元気だったので
大丈夫かなぁ〜って思ったんですが・・・

心配性な私は、バイ菌が入って大変な事にならないだろうかとか
もしかして・・・悪い出来ものだったら顔(なに〜)とか思ってしまってあせあせ(飛び散る汗)

基本ポジティブシンキングなんですけど
こういう事は手遅れにはなってはいけない場合もあるし
気にしててもしょうがないから早く解決したかったんで
翌朝すぐに病院に連れて行きました病院


結果・・・軽い包皮炎でした〜
あ〜良かった、お薬を朝晩二回塗るだけでいいみたいグッド(上向き矢印)
早く良くなるといいね〜
舐めるのはやっぱり良くないみたいなんで
なるべく舐めさせないようにしたいんですが・・・
ここしばらくは雨続きになりそうで
お散歩も出来ないから気分転換もしにくいですよね〜たらーっ(汗)



にしても、アジソン以外の事で病院に駆け込むのは久しぶりかもグッド(上向き矢印)
・・・と思って過去の記録をたどると
お耳が赤くなったり、お口の横に出来ものが出来たりしてました。
ちょうど通院日のタイミングで発見してたので
わざわざそのために病院へ行くって事がたまたまなかっただけみたい。

昔はあまりこういうのはなかったんですが
ステロイドでやっぱり抵抗力とかが少し落ちてるのかなexclamation&question
それとも年齢的なものかexclamation&question

その代りに本当にお腹壊したり、吐いたりだけは壊さなくなりましたね〜
ストレスがかかる事があるとムックはすぐにお腹を壊してました。

特に長い時間のお留守番が続くと
その次の週ぐらいに必ずと言っていいほど下すんです犬(泣)

病気になって、あまりお留守番をさせる事がなくなったからかもしれないけど
少し食べ過ぎたり、変わったものを食べても緩くもならなくなったし
離婚、引っ越しの時はお留守番も多かったし
環境の変化もあったけど、お腹を壊す事はなかったですからねグッド(上向き矢印)
お腹痛いのはムックも辛いだろうし、見てるこっちも辛いので
そういうのを見る事がなくなったのは本当にありがたいですがハートたち(複数ハート)
でも、1年近く下してないので久し振りに見た時はビックリするだろうなあせあせ(飛び散る汗)



IMG_4681.JPG
「ままはしんぱいしょーなんだよ〜ぼくはおでかけしたかったのにパンチ






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 10:56| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

絶好調♪

昨日はムックの通院日でした病院

半年振りに健康診断をしてもらいました〜注射
いつも電解質CBC(Complete Blood Cout)だけの血液検査ですが
この日は全てお願いして注射


結果はタイトル通りで絶好調グッド(上向き矢印)
8月にフロリネフが半錠増えましたがお陰さまで電解質の数値もバッチリですGood

少々脱水気味なのは毎回の事でこれはアジソンなので仕方ないみたい。


ステロイドを沢山飲んでいるので肝臓の数値が気になっていたのですが
なんとびっくり、これも全てが正常の範囲内exclamation
お薬を飲み始めてからずっと肝臓の数値が高めだったんですよねたらーっ(汗)
それでも、ステロイド飲んでいるにしてはいい方かな
ってぐらいの数値だったんですけどね〜
それもサプリのお陰かなぁなんて思ってたんですが・・・

でも今回本当にびっくりするぐらいにキレイに
ALTASTALPも正常値内におさまっていたのでとっても嬉しかったですハートたち(複数ハート)
もちろんその他も異常なしわーい(嬉しい顔)


ムックの肝臓対策は、お友達のはっちさんのオーガニックハーブ
ネトル、バードッグ、ダンデライオンをミルサーにかけたものと
パウパウクラブさんのミルクシスル、おやつにはウコン入りクッキーをあげていますホネ
どれが効いたのか分からないけど…効果があったのかなexclamation&question
これからも続けて行きたいと思います〜わーい(嬉しい顔)


ムック、元気で居てくれて本当にありがとうねハートたち(複数ハート)
またこれからママと一緒に頑張ろうね手(グー)


検査結果の待ち時間に病院の近くをお散歩したら
とっても美味しそうな小さな可愛いケーキ屋さんと
ナチュラルで素敵な雑貨屋さんを見つけて
何だか嬉しくなりましたるんるん今度行ってみようグッド(上向き矢印)


帰って、ジムに行って、今まで1km10分で走ってたんですけど
9分に縮まって、それもちょっとだけ嬉しかったです犬(足)
まだまだ体力ないし遅いですけど〜顔(え〜ん)


でも、ムックの調子がいい事がこうして数値ではっきりと分かっただけで
全てが嬉しく楽しく、絶好調に思える一日でしたるんるん






宜しければコメント代わりにポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 09:35| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

薬が・・・

今日はムックの病院でした病院
引越しをしてから食欲が少し落ちたりしてしまったムック犬(泣)
数値にも少し異常が出てたので薬を増やし2週間・・・

薬を増やしてからすぐに食欲も元気も元に戻って
それからずっととても調子がいいですグッド(上向き矢印)
という事で今回も検査はナシ犬(笑)
ムックは嬉しいでしょうけど、私は少し気になるな〜

離婚や引越しのストレスで一時的なものかもしれない・・・
って話もあったんですが
今がいい状態なのでこのままの量でもうしばらく続ける事になりましたくすり


という訳でフロリネフ、1日1.5錠右2錠に増えてしまいました顔(え〜ん)


次の病院は3週間後です病院
あ、ちなみに体重は前回と変わらず5kgでしたあせあせ(飛び散る汗)
1週間だからそんなに変わらないかたらーっ(汗)
次回の病院までには4.9kgまで落としたいです〜


短いですが、記録として四葉






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 16:45| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

通院日

今日はムックの病院でした。
でも予約入れている先生が緊急のオペで
他の先生に診てもらう事になってしまいました〜

事前に連絡を頂いたので日にちを変更しようかどうか迷いましたが
薬を増やして1週間経って、この先このままいくのか戻すのかってのもあったし
頼んでいた歯磨きガムも取りに行きたかったので一応行ってきました。

結果、担当の先生からの指示を聞いていてくれて
調子がいいようならとりあえずもう1週間
薬を今のままで行こうという事で
また1週間後に行く事になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ムックは食欲も元気もあるようなので平気だとは思うんですが・・・
この先薬はどうなっていくんだろう〜たらーっ(汗)

体重は5kgになっちゃいました顔(え〜ん)
5kgは今まで行った事がなかったんです〜
4.9kgがちょうどいいのでちょっとオーバーですあせあせ(飛び散る汗)

この家に来てから所在なさげで不憫に思えたりして
少し多めにおやつを与えすぎたかな〜ホネ
っていっても、そんなに多くは与えてないつもりだったんですが・・・
薬を飲んでいる事もあるし、年齢とともに代謝が落ちていくのだから
もう少し気を付けてあげないといけないですね〜
・・・年齢ともに代謝が落ちるのは飼い主も同じでしたね顔(なに〜)



前に、この家に引っ越してきて
ムックがなぜか吠えるようになったって
話を書いたような気がするんですが
本当に意味のない無駄吠えをするようになって
多分ストレスとか、私の気を引きたいんだと思います。
急に朝方とかの時間帯にどうでもいい方向に向かって吠えて
私の様子を伺うようにちらっと横目で私を見るんです目

まだ、ここにも慣れてないし安心できないんでしょうね。
不安でいっぱいなんだと思います。

もちろん、吠えたら叱るとか無視するとか
その時の状況に合わせて対処して、止めるようにはしてるんですが
いくら隣の方に
「吠えたって全然聞こえないから大丈夫よ〜」
って言ってもらってても
近所迷惑にならないだろうかと、すごく気になります。

今まであまり吠えないムックだったから
今回のように継続的に吠えられると私はすごく気になるんです。

ムックの精神的にも良くないし・・・

ちなみにムックと完全に別々に寝ている時は本当に全く吠えなくて
元パパが寝室に連れ込むようになってから
少しずつチャイムなどに反応するようになりましたね〜


という訳で、病気になってからずっと一緒に寝ていたんですけど
それを辞める事にしました。
といっても、ゲージはベッドの横にあるので
いつでも様子を見る事は出来ます。


でも、そのすぐ横ってのが逆に良くなくて
私の姿が見えるので出してほしいと騒ぐんですよね〜
前の家は別の部屋だったし慣れていたからゲージに入れても
別に全然平気だったし、一緒に寝る日が続いて
久々にゲージで寝かせた夜でもすぐにあきらめてくれてたんですけどね〜

初日の夜は、もう諦めようか〜ってぐらい騒がれたけど
次の日は大人しくしてくれてGood
意外と聞き分けのいいムックにびっくりしましたexclamation×2
これで、自分の居場所を再確認して家に安心して
慣れてくれるといいんだけど・・・

そして、もう一度我慢するという事を思い出して欲しいです。

私だってムックと一緒に寝たいけれど・・・
でも、お互いのこれからの為に
ここで住んでいく為には仕方がないからね。
ママと一緒に頑張ろうね手(グー)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 19:01| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

病院

今日はムックの病院でした病院
前回のブログにも書いたんですが、この家に引っ越して来てから
フードを残すのが心配だったので予約を少し早めました。

といっても、いつものフードを食べないだけなんですけどね。
他の美味しいおやつなどは食べるし、後はお腹を下したり吐く事もない
アジソンの症状的なものも出ているわけではないんですけど
環境が大きく変わった事もあるので気になって・・・


そしたら案の定で少しNaClの数値が下がっていました。
ムックの場合ですと今年の1月とか2月ぐらいの数値と同じぐらいで
その時と同じように元気もあったし、あまり大きな変化がもありませんでした。
今より沢山の薬を飲んでいた影響かその頃は食欲はすごかったですけどね〜

今回は、少しの数値の変化でしたが、気付かずにいたら
後で大きく体調を崩してしまう事になったかも知れないので
早めに気付いて本当に良かったですグッド(上向き矢印)


なぜこうなったかという事について、環境の変化があったからなのか
単純に薬が足りなくなってきているのかはまだ分かりません。


薬が足りなくなってきているのであれば
フロリネフを増やしていく事になると思うんですが
一時的な事であるのなら・・・
塩を食べさせる、プレドニゾロンを増やす、フロリネフを増やす
などの選択肢があるらしく・・・


塩についてはムックが食べられる限界のところまでは食べさせているんです。
(限界というのは塩が嫌いなムックが
何とか食べてくれるというところまで、という意味です)
サプリや塩を入れたお肉を食べなくなったムックに塩を増やすのは難しいバッド(下向き矢印)

プレドニゾロンは今までは頓服で与えていたのですが
離婚や引越し問題の事があったんで
1日置き、もしくは毎日、1/4〜1/2を投与していました。
それでもこうなってしまった、という事で
フロリネフの量を1日1.5錠から2錠に戻す事になりました。
プレドニゾロンをもっと増やすという選択肢もあったとは思うのですが・・・

今日から1日2錠のフロリネフですがいきなり効果てき面で
最近はいつものフードを残す事も多かったムックが
フードを大喜びで催促し、お皿までなめてたんですよ〜グッド(上向き矢印)
元気もい〜っぱいです犬(笑)


こんな状況になっても元気にお散歩はしてたし
遊びの催促もしてくれてはいたけど
ムックがフードを残すなんて、やっぱりおかしかったんですよねあせあせ(飛び散る汗)

一週間後また病院です病院
数値が一時的なもので、薬の量が増えませんように・・・くすり
そしてムックが一日も早くこの家での生活に慣れてくれますように・・・






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 23:55| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

通院日

今日はムックの通院日でした〜犬(足)
前回検査がなかったんですが・・・今回も検査なしグッド(上向き矢印)
2か月ぶりになるので検査してもらった方が安心かなぁ〜と思ったんですが
体重も4.9kgで前回とほぼ変わらず、食欲もあって毎日元気なので
今回は検査なしでOKとの判断でした〜犬(笑)


もちろん定期的に検査していく事は必要なんですが
こうして間隔は少しずつ空いていくんでしょうね〜
…と、いいつつ5月は3回も病院へ行ってたしあせあせ(飛び散る汗)
これからも間隔が空いたり縮まったりだとは思いますが・・・
この2ヶ月くらいは旅行やお出かけも結構あったし
ムックには色々と疲れるような事もあったりしましたが
とにかくいつも元気で居てくれて…
薬のせいなのかもしれませんが、発病前よりもずっとずっと元気です犬(足)
たまに元気すぎて怖い時がありますが顔(汗)


日々をこうして幸せに楽しく過ごせる事に感謝ですぴかぴか(新しい)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 23:56| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

病院

今日はムックの通院日でした犬(足)
この日はお薬を頂くのとワクチンをするのも目的でした注射

念のためワクチン前に検査をしてもらおうと思ったんですが
前回の検査の結果がとても良好だった事、そしてこの日も元気で
触診や聴診器、熱などを見て大丈夫でしたし
ワクチンを打つと思っていたので朝ステロイドを多めに飲ませておいたので
そのままワクチンを打つことにしました注射


ムックの病気ですとワクチンで具合が悪くなるリスクも高くなるようだったんで
心配だったのですが、一応急激な副作用なども起こらず今は元気にしています手(グー)
ワクチンを打つと一度免疫系統が狂ってしまう=ストレスがかかってしまうという事で
アジソンの子では具合を悪くする子も多いようなんですよねあせあせ(飛び散る汗)


体重は4.95kgでちょっと増えていましたたらーっ(汗)
4.8〜4.95ぐらいがいいので、これ以上は増やさないようにしなくてはあせあせ(飛び散る汗)


お薬は引き続き同じ量ですくすり
また次回の検査まで、元気で楽しく過ごせますように〜四葉


今日は短いんですが、記録として本






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 15:54| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

かみなりもへーきだよっ♪

ムックは雷と花火が大の苦手あせあせ(飛び散る汗)
ハアハアと舌は出しっぱなしになりかわいそうなぐらいに逃げ惑い・・・たらーっ(汗)
おかしくなってしまうんじゃないかってぐらいの見ていられない様子で
どうにもしてあげることができずバッド(下向き矢印)
終わった後もしばらく引きずっちゃって
かなり時間がたたないと回復してくれないんですふらふら


この間、久しぶりに雷が鳴りました雷
そんなに近くはなく、でも、音は結構聞こえる感じあせあせ(飛び散る汗)
でも、ムックは・・・


IMG_8027.JPG
「このうえにおいしいものがあったりしないだろうか?


IMG_8029.JPG
「おやつはいつもあそこだったな〜ホネ


IMG_8030.JPG
「まま、なにしゃしんとってるの?え、かみなりexclamation&questionそれなんだっけ〜exclamation&question


と、こんな感じで全然平気なのですよたらーっ(汗)
以前だったら私が気が付かないぐらい小さな音で遠くで鳴っていても
雷を察知すると必ずしっぽを下げて逃げ惑ってハアハア言ってたのに〜あせあせ(飛び散る汗)
ムックの様子がおかしくなってきたらもうすぐ雷が鳴るexclamation×2って分かるぐらいに・・・
そして、大好きな食べ物だって雷の最中は
一切受け付けなくなっちゃうムックだったのに・・・エサ


まだ病気になって本当にすぐの頃、大きな雷が鳴って
その時はとても怖がっていたので
心配してレメディとプレドニゾロンを投与したりしました。

それからは私が気付くような雷は鳴っていなかったのですが
だんだんムックが無神経な感じになっていくので


「もしかしらた花火や雷も平気になってるかもね〜グッド(上向き矢印)


なんて言ってたんですが、まさか本当に大丈夫になってるとはあせあせ(飛び散る汗)
今回たまたまなのでしょうかexclamation&question
でも、たまたまにしてもあの雷の怖がりようはひどかったのに
こんなにも気にしてないなんて本当にびっくりです〜exclamation×2


まだ一度だけだったので本当に大丈夫になったのか
たまたまだったのかは分かりませんが
出来ればずっと大丈夫なままでいて欲しいです。
そして、花火も大丈夫になっていたらいいなぁ〜花火


同じ病気の子でやっぱり雷や花火がとっても苦手で、ストレスになるので
雷が鳴り出したり、花火の開催の日には車で遠くまで逃げる方もいるとかで・・・
うちもそういう風にしなければならないのだろうか、と
病気になった当初はどうしようかと思っていたのです。
でも、花火は逃げられるとしても
雷は自然のものなので逃げるのってかなり大変だし・・・



あ、ちなみに飛行機の轟音は大丈夫なんですよ〜手(チョキ)
あの音もかなり大きくてうるさいと思うんですけどね〜顔(汗)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 11:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

発病して半年が過ぎました

今日はムックの通院日でした病院
とても調子が良かったので今回は検査ナシでもOKだったのですが
旅行を控えているので念のためCBC電解質だけ調べてもらいましたが
バッチリでした〜Good
若干脱水気味であるもののこれは毎回の事で許容範囲なのでグッド(上向き矢印)
この病気の子は脱水気味になる子も多いらしいですしね〜

前回血液検査の時は白血球なんかも高かったんですが
今日の検査では、白血球も正常値に戻っていましたよ〜犬(笑)
あれはやっぱり耳とか唇の炎症のせいがあったんでしょうか?
ステロイドを飲んでると高くなる事が多いんですが
ここのところはずっと落ち着いていましたからね〜
今は耳も唇も赤みがとれてすっかり良くなっていますよ手(チョキ)


お薬はフロリネフを1日1.5錠プレドニゾロンは状況に応じて
という事で変わりなしるんるん
フロリネフを減らして一ヶ月以上が経つけれど変わらずに元気で嬉しいですわーい(嬉しい顔)


プレドニゾロンをはじめて減らした頃は6〜7時間の睡眠の間に
ムックに3度も4度も起こされて、大変だったけど・・・
さらにフロリネフが2錠から1.5錠に減った頃位からは
回数も減り1〜2度で済むようになりましたよ犬(笑)
パパとムックが先に寝ていてその1時間後位に私が寝る事も多いんで
そういう日はその時に起きたムックをトイレに連れて行けば朝まで起こされない事もGood
私が発病当初より安心して眠っているので
起こされてるのに気付いてないって事もなきにしもあらずでなのですが・・・たらーっ(汗)


1〜2月に悩んでいたおねしょもなくなったし
あの頃は、単に今よりも飲水量が多かったのか?
それとも、膀胱の筋肉が緩んでいたのか・・・?
ステロイドが筋力を低下させてしまう事があるようなんですが
あの時はお薬の量もピークでしたしね。
それでも水は昔よりもよく飲むようになったんで
一度の尿量はかなり多いのですが、回数は減りましたね。


食欲は相変わらずエサ
元から食いしん坊だったけど未だにその3倍はある感じで
夜中に2度起こされたらそのうち1回はお腹すいた〜おやつホネって事も多々あせあせ(飛び散る汗)
もちろんそんな夜中におやつなんてあげないんですけどね。
でも、薬ピーク時みたいにおやつの戸棚の前に一日中立ってるって事もなくなったしGood
あの頃はどうにもしてやる事が出来ず、可哀そうで辛かったです。
全然寝なかったし顔(え〜ん)

これはカロリー消費がすごくて本当にお腹がすくのか
普通に食べていても満腹感を得ることが出来ないのか
知りたがりの私としてはとても気になるところですが・・・



と、最初の方は色々ありましたが、今では落ち着いて
発病発覚から半年が過ぎましたがとっても元気いっぱいなムックグッド(上向き矢印)
毎日を楽しく過ごせるようになって良かったです四葉


それにしても、まだ半年なのか・・・って感じです。
とても長かったような・・・
でも一日、一日は24時間では足りないほど速いスピードで過ぎていって・・・

これからも家族みんなで頑張っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


次の病院は3週間後、そうそう、体重は4.8kgで変わらずでした〜犬(足)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 20:20| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

通院日

今日は雨の予報でしたがムック地方、今は止んでいます曇り
朝はすごかったんですけどね雨
でも、かなり地面も濡れているようなんでお散歩は無理かなぁ〜exclamation&question


ムックはお散歩へ行く事を毎日楽しみにしているタイプではないので
催促されたりする事はないんですが
(お散歩に行ったら行ったで普通に楽しそうに歩くのですが犬(足)
やっぱり何日も雨でお外に出られなかったりするとストレスがたまるようですたらーっ(汗)
でも、5分お外に出るだけでも満足できるし
車でドライブするだけでも気分転換になるみたいなんですよね〜
犬ってそんなもんなんでしょうかね〜exclamation&question



さてさて、昨日は2週間ぶりの病院でした病院
調子も良かったので今回は検査なし犬(笑)
お薬は引き続きフロリネフを1日1.5錠プレドニゾロンはその時の状態を見ながら投与くすり

前にちょっと赤くなってたお耳はお薬を付けてすぐに良くなりましたグッド(上向き矢印)
が、今度は唇の端の横?がちょっと赤くなっている気がしたので診てもらいました。
唇の周りの皮膚なんてあまりまじまじと見詰めた事がなくて
元はどういう色をしているのかよく分からなかったんですが
やっぱり赤くなって炎症を起こしていたみたい。
抗生物質と塗り薬で1週間ぐらいで治るだろうとの事でした。
それで治らなかったら検査です注射
すぐに治ってくれると良いのですが・・・


病気になってからカリカリフードの他に
サプリメントを飲ませるため缶詰に混ぜて食べさせていたので
口の周りに汚れが付きやすくなっちゃって
それで炎症を起こしてしまったのかな〜?
もう少し丁寧にお手入れをしてあげなくてはいけないですねたらーっ(汗)
ステロイド飲んでるから免疫力も低下するようですしバッド(下向き矢印)
これから皮膚炎なども起こしやすい季節ですしねあせあせ(飛び散る汗)


体重はリード&カラーをした状態ですが4.85kg、ベスト体重ですGood


次の病院は2週間後、またそれまで元気でいられますように四葉






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 10:10| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

病気になって良かったこと

この1週間ぐらいで2名の方から
ムックと同じアジソン病になってしまった、とメールを頂きました。
前々回ぐらいの病院の時は先生、またアジソンの子来たよ〜とも言ってたし・・・


飼い主さんは診断を聞かれた時は
アジソン病の事を知っていた方も知らなかった方も
ショックが大きかったのではないかと思います。


メールを頂いた方はムックのブログも読んで下さっているようですので
これまでの経緯や困った変化の事はご存知かと思いますし
病気の詳しい事はもちろんかかりつけの先生にから
よく説明を受けてらっしゃると思うので
今日は病気になって良かったこと、を書きたいと思います。


IMG_4935.JPG
「よかったこと?!」


病気になる前は・・・
大きな音や、ゆらゆらと揺れるのぼりやビニールシートなどが苦手でexclamation×2
近くを通る時はしっぽが下がったりあせあせ(飛び散る汗)

でも、それがなくなりました。
のぼりがあっても全然気にしないで歩けるし、
何か怖い事があるとずっとしっぽが下がったままで
長い時間立ち直れなかったのですが、今はすぐに立ち直れます犬(笑)


そして、とっても神経質なんでマットなしで地べたに伏せるのを嫌がる子だったんですが
今は自分から進んでマットなしでも伏せてます。
病気直後の2〜3か月?はカフェなどでも常に立ったままだったんで心配でしたが
薬が落ち着いてからはもう大丈夫ですGood


足の毛に、小さな木のカスなんかがついてても
すごい気にして歩けなかったんんですが
今ではよほど大きいものでなかったり皮膚に直接あたるぐらいまで
奥に入ってなければあまり気にしないで歩けます犬(足)



IMG_4902.JPG
「これ、ずいぶんまえにとったしゃしんみたいたらーっ(汗)



そして、たくさん遊ぶようになりましたホネ
走ったりすることは以前より減ってしまったんですが・・・
でも、おもちゃなどで前より長い時間遊ぶようになりました。

昔はおもちゃで遊ぶのは1日2〜3回、5分も経つ前に飽きる事が多く・・・
訓練は大好きだったんで訓練をしながら遊ぶってのが多かったですね。
それだと15分20分ぐらいは出来る感じなので犬(足)

でも、今では一度遊びだすと結構遊んでくれるんです〜わーい(嬉しい顔)
やっぱり薬が落ち着いてきた頃位からかなexclamation&question
訓練は引き続き今でも好きでおうちで遊びながらやっています〜グッド(上向き矢印)
そういえば、たまにひとり遊びもするようになったんですよ犬(笑)


病気になったばかりの頃は全然遊ばなくなっちゃって
ムックが遊ぶといえば引っ張りっ子か持って来いなんですが全然しなくなりました。
そして、絶対に壊さなかったおもちゃを壊すようになり
食欲も今よりももっともっとすごかったんで
たまごちゃんを食べ物と勘違いして食べようとしちゃったり〜がく〜(落胆した顔)
あの時は本当に驚きましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、今はあの時よりは食欲も落ちつき(それでもすごいけどたらーっ(汗)
たまごちゃんは食べ物じゃないという事を思い出してくれたのかexclamation&question
そういう事もほとんどなくなりましたグッド(上向き矢印)


そうそう、この頃、持って来いや引っ張りっ子と引き換えに
出来るようになった事がありましてそれはたまごちゃんキャッチ野球
これにはびっくりしましたね〜
昔は何度練習してもできなかったのに、ムックが元気になり
投薬が始まった頃からビフォアーアフターって感じではっきりと線を引いたように
出来るようになったんですGood
パパは病気になって出来るようになるなんて
そんな馬鹿な事あるかって言ってましたけど
どういう理由かは分からないんですが本当なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)



IMG_4904.JPG
「はなしとはむかんけいだけどとりあえずのせるってカメラ



なんていうか神経質だったのが無神経というか・・・
少し大らかな子になった気がします四葉
それはムックにとってとってもいい事だと思うんですグッド(上向き矢印)
きっと神様が、もっと楽しんで生きられるように
第二の犬生を下さったのかな〜なんて・・・ぴかぴか(新しい)
ま、生きてたからこそ言えることなんですけどね。
そして、薬をきちんと飲めば苦しまずに生きられる病気だからこそexclamation


いいことばかりを今回は書きましたがもちろんそうでない変化も沢山もあるし
その子その子によって様々な変化があったりするみたいなんで
ムックの事は一例にすぎませんが、こういう事もありますよ、という事で・・・


そして、やっぱり一番良かったのは
命の尊さや限りある時間を再認識出来た事、かなexclamation&question

我が家の場合はパパが、ムックはいつか死ぬんだよ〜、とか
明日朝起きたら死んでる事だってあるんだよ〜、とか
そういう事をよく言って訓練をしてくれてましたんでパンチパンチパンチ
その度に想像してベッドの中で涙を流すこともあったりだったんで
常にそういう意識はあったんですけどね。

やっぱり今回こうして改めて再認識、覚悟出来た事は
私にとっては良かった事だと思えるんです。


もちろん、いつまでも健康でいられるに越したことはないんですけどね四葉
なので、今回のタイトルに違和感を感じられたかたもいたかもしれません。
不快な思いをさせてしまったらごめんなさいバッド(下向き矢印)


何だかわけの分からない文章にはなってしまいました顔(え〜ん)
まれな病気だといわれるアジソン病ですが
見落とされがちなこの病気も最近では飼い主さんや獣医さんの努力で
見つかる子も多くなっているんじゃないかと思います。
病気の子が増えていると思えば悲しいことですが
でも、見つかって命を落とさずにすむのであれば
そっちの方がずっといいと思うんでグッド(上向き矢印)

これからもお互いに頑張って行きましょうね〜手(グー)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 11:20| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

通院日

今日はムックの2週間ぶりの病院でした。

フロリネフ1日2錠から1.5錠に減らしてから初めての検査注射
結果はとっても良好でしたGood
ということでフロリネフの量は引き続き1.5錠
プレドニゾロンはその日のコンディションで自分で調整という形で変わらずです。

フロリネフは増えていく子が多い中でこうして減らせるのは嬉しいことでするんるん
ま、ムックの場合はまだ始まったばかりですからね。
この先2年3年となったらきっと増えていくのだとは思いますが・・・
だから、まだ最初のうちはなるべく少ない量で調子を保ってくれたらいいんですけどね〜くすり


今回はムックの担当の先生が体調不良でお休みで
ナンバー2の先生が診てくれました。

この日は先生の愛犬のトイプーちゃんを連れてきていらしたようで
ムックとご対面〜させてくれましたよハートたち(複数ハート)
大人しくてとっても可愛かったでするんるん


ムック、アジソンの件の他に
お耳の付け根がちょっと赤くなっていたので見てもらいました。
こちらも検査の結果、良くない菌のせいなどではなく
軽い皮膚炎のようでお薬をつければ2〜3日で治るようなので良かったですハートたち(複数ハート)

今回は血液検査の結果で前回の時にはすっかり落ち着いていた
白血球が高めだったんですが
これはお耳の炎症のせいもあるかもしれないとの事でした。

体重はリードつけた状態ですが4.8kgで変わらずでしたグッド(上向き矢印)
次回の病院はまた2週間後です病院



3月後半ぐらいから明るい時間もよく寝るようになってくれたムック眠い(睡眠)
IMG_5532.JPG
朝なんてお薬を飲んだ後はこんな風に丸くなって1〜2時間は寝てくれてますわーい(嬉しい顔)
一時期全然寝なくなっちゃったために使わなくなった丸いベッドも
今ではまた愛用してくれてますよ〜ハートたち(複数ハート)
それでも昔に比べたら全然寝なくはなりましたが・・・
あの頃はフロリネフ、プレドニゾロンともに1日2錠だったりあせあせ(飛び散る汗)
薬の量も多かったなぁ〜くすり



パパの腕の中でネムネムムック眠い(睡眠)
IMG_6165.JPG


IMG_6159.JPG


今ではパパが横になっているとこうしてピタッと横に寄り添う事が多いムックですが
投薬開始からしばらくは私たちのそばにもあまり寄らなくなっちゃってあせあせ(飛び散る汗)
この先もずっとこうなのかと思ってちょっと寂しかったです・・・

でも、きっとそれも寝れないし落ち着きがすごくなくなったから
横にじっとしていられないだけだったんじゃないかなと、今では思います。

またこうしてそばに来てくれるようになって良かったハートたち(複数ハート)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 22:57| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

忘れられない出来事

GWですね〜四葉
我が家は全くカレンダー通りだし、パパは今日もゴルフだし…
今日は14時過ぎに帰ってきましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
皆さんは色々お出かけしたり旅行へ行かれたりして過ごすのかな〜exclamation&question


IMGP3051.jpg
manchanさん撮影カメラ



2008年11月7日の事・・・

病院での事などは以前にも書いたのですが
今日はまだ書いていない、忘れられない出来事があるのでブログに記したいと思います。


この日の前日、6日の血液検査でひどい結果が出て
胆管炎かもしれない・・・との診断で
大量の薬をもらってかかりつけの病院から帰ってきました。


いつもは薬をそんなに嫌がる子ではないのですが
食欲もないので口に入るものは全て受け付けないようで
薬をとても嫌がり、たくさんの薬をすごい苦労をして飲ませました。
飲ませ終わる頃には私たちもぐったりですバッド(下向き矢印)


2週間分の薬をもらっていたので
私もパパもこの先ちゃんと飲ませる事が出来るんだろうか、と
すごく不安でした。


この6日の日の血液検査で結果が出るまでは
その時のかかりつけ獣医さんも、うちのパパも
みんな、ムックは病気なんかじゃない、って言ってました。

だから本当は7日にお友達のおうちに遊びに行く予定だったんですが
6日のまだ検査をする前にパパに

「明日はどうするの〜?行くのexclamation&question

なんて聞かれて

「行くつもりだよ、だってムックは病気じゃないんでしょ。
だったら検査しても何も出ないはずだし。
それなら行かない理由なんて何もないから。」


なんて会話をしたのも覚えています。

それが、検査の結果が異常で前日にドタキャンすることになってしまい
お友達にはご迷惑をおかけしましたあせあせ(飛び散る汗)



そのようにして6日の一日が過ぎ、7日の朝になってもムックの様子は変わらず・・・
朝また苦労してたくさんの薬を飲ませて。


普段だとパパが会社に行く時には私がムックを抱いて
玄関までお見送りに行くんですが
この日はムックが薬を飲んだ後もベッドの中で丸まっているのを見てパパが


「今日はいいよ、ムック疲れてるみたいだから寝かせてやりなよ。」


と・・・


ムックをリビングのベッドで寝かせたまま私はパパと玄関の方へ向かいました。


今日、やっぱり様子を見てセカンドオピニオンを受診してくるかも・・・
なんて話を玄関先でしてたらタタタタタッとムックの足音が・・・犬(足)


後ろを振り向くとムックが廊下の半分ほどのところまで来ていました。
そして私たちの顔を見てゆっくりと2、3回、しっぽを振りました。


ムック、体がとてもだるくて辛いはずなのに・・・
この時は分からなかったけどカリウムが7以上にもあがってて
いつ心臓が止まってもいいくらいのふらふらの状態だったはずなのに…
一生懸命力を振り絞ってパパのお見送りに来てくれたんです。


いつもだったらムックが起きてる時に
パパのお見送りしよう〜って捕まえようとすると
やだやだ〜犬(怒)って逃げる事だって多いのに・・・
(それでも最後には捕まって一緒にお見送りするのですが・・・)


犬という生き物は・・・なんて愛情が深くて
素晴らしい生き物なんだろう、って思いました。


あの姿を見て、やっぱりすぐにセカンドオピニオンを受診しなくては
絶対にこの子を助けるんだ、という思いがさらに強くなりました。
パパもそう思ったんじゃないかな?


「病院、連れて行ってやりなよ。」


と言って、会社に向かいました。


今でも、あの時の廊下に佇みしっぽを振るムックの姿を思い出すだけで
熱いものがこみ上げてくるのを感じます。


あの時の事はきっと一生忘れられないだろうし、忘れたくないな。
ムックの私たちへの気持ちをしっかりと受け止めて
これからもムックに本当の愛や優しさを伝えて行けたらいいな・・・って思います。
甘やかす事や押しつけの優しさではなくて真剣に向き合って行きたいです。
こうやって書いてもなかなか簡単な事ではないですけどね。


IMGP3233.jpg


       IMGP3058.jpg
       これからも沢山の笑顔を見せてね犬(笑)



今日のお写真は全て発病前のムックをmanchanさんが撮ってくださったものです〜カメラ
優しい素敵なお写真を撮って下さってどうもありがとうございましたアリガト





宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 21:05| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ムック絶好調!

今日は3週間ぶりのムックの病院でした病院
そして5週間ぶりの検査あせあせ(飛び散る汗)

プレドニゾロンを減らし、抗生物質をやめてから初めての検査注射
結果はと言うとかなり絶好調でしたGoodGoodGood

電解質ナトリウム、カリウム、クロール全てバッチリな数値手(チョキ)
血球数の方もほぼ正常に戻りました犬(笑)
血球数の方は落ち着いてくると戻ると言われていたけれど
実際、電解質がいい感じになって来ても
なかなか白血球が下がらなくて心配もしましたが
今はこうして抗生物質をやめても
きれいに正常値におさまってくれて本当に嬉しいでするんるん

これからもきちんと維持をして行けたらいいなぁ〜と思います。


プレドニゾロンの方は引き続き、状況に応じて
1日1/2だったり1/4だったり、もしくは飲ませなかったりでOKのようです。
ちなみにこの3週間では飲ませない日も何日かあったのですが
問題なく元気でした犬(笑)


そして、これは減らないのではないかと思っていた1日2錠フロリネフ
これから2週間、試しに1日1.5錠にしてみる事になりました。

震えなどがまた起きてしまったら1日2錠にしなくてはダメなので
まだ様子見の段階なんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
2週間震えもなく過ごせたら減らす事が出来るかもしれません。

お薬が少しでも減って、それでも元気で生きられるのなら
ムックにとってそれは本当にいい事ですし
フロリネフがたったの半錠減るだけでも一か月にすると
かなりの薬代の削減になるのでお財布にも優しいですね〜手(チョキ)



パパが横になってるとすぐに寄り添ってくるムック犬(笑)
IMG_3318.JPG


IMG_3317.JPG
ムックはパパ大好きなんだよね〜黒ハート



先生に


「普通に生活してますか〜?


と聞かれて…


「かなり普通に過ごしてますよ〜
結構色々出かけたりして遊んじゃったりしてますけど…あせあせ(飛び散る汗)



と答えて…なんて言われるかしらあせあせ(飛び散る汗)と思ったけど


「それはすごくいい事ですね〜Good


と言ってもらえてちょっと安心です四葉
これからもムックの様子を見ながら毎日を楽しく過ごせたらと思いますハートたち(複数ハート)


体重は4.8kgるんるんしっかりめのリード&カラーを付けていたので
実際には4.8kgちょっとないぐらいかなぁと言う感じでしたが
前回の4.7kgよりは増えていましたグッド(上向き矢印)
ムックは4.8kgぐらいがベスト体重なので体重もいい感じ手(チョキ)
まさにムック、絶好調です〜犬(笑)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 20:06| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

トリミング後

海へ行った次の日はトリミングでした美容院


IMG_3641.JPG
リボンを付けてもらってたのでとったらクセが変な風についちゃってました〜あせあせ(飛び散る汗)
しばらくするとすぐに治るんですけどね顔(汗)

この日は同じマンションのトイプーちゃんと行きも帰りも一緒だったようです犬(笑)
ワンコ同士の会話とかあるんですかね〜exclamation&question
私の知らないムックの社会があるみたいでなんだか面白いです〜


この日は帰ってくるなり部屋の中をだ〜〜〜っと駆け回って犬(足)

IMG_3593.JPG

IMG_3596.JPG


一人、たまごちゃんで遊んでましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_3631.JPG


おうちシャンプー後にだ〜っと興奮してぐるぐる走り回ったりするワンちゃんが
結構多いと聞くのですが、我が家のムックも前まではそうでした犬(足)

でも発病後はおうちシャンプー後でも走りまわらなくなり
トリミングから帰ってきた後も興奮して走ってたのに走りまわらなくなり・・・
バルコニーに出しても走りまわらなくなり・・・


この日、久しぶりにトリミング後に走るムックを見ました目
のえる君が我が家に遊びに来きてくれた辺りぐらいから
バルコニーでも沢山走るようになったし・・・


そうそう、前は脱いだ靴下とかにも興奮してじゃれいていたムック犬(笑)
そういうのもなくなってしまってたんですが
最近はまた靴下にも反応するようになりました顔(汗)
いいんだか、悪いんだか?!ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

プレドニゾロンを減らした効果(?)なのでしょうかね〜exclamation&question





一時期は体調を崩して危なかったトリマーさんの同じ病気のプーちゃんも
今は元気だそうですグッド(上向き矢印)
薬は増えてしまったみたいですけどね〜たらーっ(汗)


「なんだか、薬で生きているみたいだよね・・・」


なんて言ってましたけどね。
どう返していいか分からなかったんですが・・・


「そりゃ〜間違いなくそうでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)


・・・と、だってほんと、分かりきってる事なんですもんねたらーっ(汗)
でもこうして言われると、改めて、確かにそうなんだよね・・・って思いますよねあせあせ(飛び散る汗)


フロリネフはムック達にとって心臓を動かすための電池のようなもので
飲まなかったら死んでしまうんですから・・・


薬によって生かされているムックだけど
私はそういう薬があって本当に良かったな〜って思うし
やっぱり生きていてくれて嬉しいし・・・


ただ、生かされている、という状態なら私も考えてしまうかもしれませんが
薬を飲む事によってまた生き生きと元気に楽しい生活を送る事が出来るし
美味しいものだって食べる事が出来るんですからね〜エサ
それでいいんじゃないかな〜と思うんですけどね。


数年もアジソン病の子と暮らしていれば
私には分からない様な色々なご苦労もあるのだろうとは思いますけどね。



IMG_3628.JPG
ムックは毎日楽しんでるかなexclamation&question






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 09:10| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ぼくのためにおきて〜

先日、薬を減らしてから…という記事で
乗らなくなったクッションの上に乗って寝てくれるようになったり
昼間、おやつの戸棚の前でずーっと立ってるって事が減ったり
cafeでもリラックスしていられるようになり
元のムックが少しずつ戻ってきたという記事を書いたと思うんですが・・・

昼間寝るようになったせいか夜中に何度も起こされるようになりました〜顔(なに〜)


IMG_2557.jpg
突然ですが、変な顔ムック顔(ペロッ)


多い時では2時間おきで4回とか、明け方は1時間おきで3回とか顔(え〜ん)
(多い時が多いんですけどね^^;)


尿の量は飲水量が減るのに伴い、減ってはきたんですが
それでも昔に比べると良く飲むし、トイレという可能性もあるから
一応起きて連れて行ってあげます。
おねしょ問題が起こってからは起こされなくても2回ぐらいは起きて
連れて行ってあげてましたし、それはそれでいいんですが・・・


例えば4回起こされたら、そのうち2回はトイレなんですけど
後の2回は違う事なんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
おやつちょうだい〜とか、おもちゃ箱をトントンたたいて、あそぼっ犬(笑)とか顔(え〜ん)
今何時だと思ってるんだ〜〜〜〜〜パンチって感じなんですがたらーっ(汗)


もちろん要求は飲まず、せっかく起きたんでトイレをさせてまた寝室に戻る訳ですが・・・
(そういう時でも寝るexclamation&questionと聞くと大喜びで寝室に戻ろうとする顔(汗)


プレドニゾロンを2度目に減らしたのが3月15日
その1週間か10日後ぐらいから少しずつそういう日が増えてきて…
(このタイムラグというか時間のずれは
ステロイドの影響は残る、と言う事に起因しているんではないかなと
素人の考えなんで本当のところはよく分からないんですが)


先週ちょっと、体が疲れてるとか胃が痛いとか言ってたのは
寝不足のせいもあるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)肩こりと頭痛もひどかったし顔(え〜ん)
でも、もうこの生活リズムにも慣れてきたんで大丈夫ですGood


何より、全然昼間に寝なくなってしまったムックが
また昼間も少し寝るように戻って来てくれた事が嬉しいですし
一応夜も寝ていますから、全然寝なくなっちゃった時に比べたら
一日の睡眠量は大幅に増えた訳でそれもとてもいい事だと思うしグッド(上向き矢印)


前は昼間もずーっと寝て、夜も一度寝たら朝まで起きないどころか
朝になっても布団から出てこないタイプの犬だったんですけどね眠い(睡眠)


ちなみにこの間二度寝した時は全然起こされなかったんですけど
これはもしかして私が気がつかなかったのかな〜exclamation&question
気がついたら私の顔の横にぴったりお尻をくっつけて座っていましたよ顔(え〜ん)
ムックなりの精一杯のアピールだったのかも〜(笑)


IMG_2592.jpg
「ぼくのためにおきてね〜顔(イヒヒ)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 10:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする