2009年03月14日

アイコンタクト

最近、ムックが前よりもお散歩の時に私の顔をよく見てくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

と、言う事で、お散歩中にムックを呼んでみましたグッド(上向き矢印)


ムック〜わーい(嬉しい顔)


P1380191.jpg
そのお顔な〜にあせあせ(飛び散る汗)舌が出ちゃってるし〜たらーっ(汗)


P1380188.jpg
「ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)

カメラを向けるとなぜかそっぽを向いてしまう事も多いんですけどねたらーっ(汗)

でも、日々の努力のせいかどうかは分からないけれど
絆がより深まったような気がして嬉しいですぴかぴか(新しい)ムック、ありがとうアリガト




話は全然違いますが、ここ一年くらいexclamation&questionイタリアンにはまってる我が家レストラン
最近ではイタリアンづくしの夕飯を作る事も多くなりましたバー

ある日の夕飯バーちょっと品数少ないんですけどたらーっ(汗)
パパが写真を撮っておいてくれたので載せますねあせあせ(飛び散る汗)
P1380162.jpg
ホタテのマリナーラソース
菜の花とパンチェッタのスパゲティに北イタリアの肉じゃがグッド(上向き矢印)

ぐだぐだ感のあるテーブルの上がちょっと恥ずかしいんですが
日常の夕食と言う事で、お許し下さいませ〜顔(え〜ん)






宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 08:00| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

訓練&イタリアン♪

この間の訓練はキャンセルになってしまったのですが
ちょっと前の訓練の様子ホネ

081015_1448~01.jpg 081015_1449~01.jpg

先生いつもお写真ありがとうございます〜グッド(上向き矢印)
今月はお天気に恵まれなかったりで…
来月はもっと行けるといいなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)


そして今月のイタリアンランチはバー

P1340710.jpg P1340711.jpg

P1340714.jpg P1340709.jpg

なすのクロスティーニとカルボナーラレストラン
そして鶏肉の煮込みるんるん
ワインは何とかで入賞したものらしいんですが
ちょっと甘めなあまり飲まないお味でしたが
コクがあり美味しかったですグッド(上向き矢印)

カルボナーラもトマト煮込みも定番なお料理ですが
今まで食べた中で一番美味しかったです〜ハートたち(複数ハート)
トマトソースにも隠し味があるらしくひらめき

カルボナーラ、生クリームが入るものと入らないものがありますが
こちらは入らないのにとっても濃厚なお味でしたGood
イタリアでも北と南では違うらしく
北は乳製品を多く使い南はオリーブオイルという風になっているんですって〜ひらめき

それにしてもまたまた美味しく幸せな時間でしたわーい(嬉しい顔)



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 17:06| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

訓練

ちょっと前になりますが訓練の写真です〜カメラ

080924_1547~01.jpg
先生いつもありがとうございますアリガト

この日は訓練所の結構伸びた芝生?のところでやったんですが
神経質なムックはフセとか、寝ろ〜を嫌がってました顔(え〜ん)
ダンベルも伸びた草の上にあるものは持ちたがらなかったし・・・

とはいえ、先生がやると一発で出来るので
ものすごい嫌〜〜〜って訳でもないんですよねあせあせ(飛び散る汗)


実はこの日はJAZZ君&JAZZママさんが訓練所に見学に来ていました犬(笑)

080924_1537~02.jpg

実はこの前にご自宅の近くでJAZZ君初訓練をしていたんです〜ホネ


080924_1400~02.jpg
お散歩上手になりたい犬(足)という事だったみたいですが
JAZZ君、バッチリついて歩けるようになりましたClap

JAZZママさんとも少しの時間でしたがお話できて嬉しかったでするんるん
またゆっくりレストランでもしましょうね〜わーい(嬉しい顔)



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 12:43| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

訓練

先週の事ですが、ムックの訓練がありましたホネ

最近は不安定なお天気ですがこの日は雨が降らずよかったGood
夕方だったんでそんなに暑くもなかったですし〜犬(笑)


080912_1540~02.jpg
ダンベルを投げて持ってきているところ犬(足)

080912_1547~01.jpg

080912_1547~0211.jpg
ジャンプするところ犬(足)

080912_1540~02.jpg
満足の笑顔exclamation&question

先生お写真ありがとうございますアリガト


ムックはノーリードでのフセが好きじゃなくいんです。
多分警戒心が強いから不安な状態でしたくないんだと思います。
ワンがたくさんいるドッグランなどでは自分からでないとなかなかやらないし…

こちらもワンちゃんがいっぱいいる訓練所なせいか
家の中や近所の公園など慣れている場所でやる時より反応がすごく悪かったんですが…

だんだんそれにも慣れてきたのか訓練所でも一回目の「フセ」の声で
ゆっくりではありますがするようになってきましたGood
雨で訓練が中止になってしまった事も多々だったけど
頑張って訓練所へ行き続けた甲斐があったかな〜exclamation&question
(以前は出張で家の近くでの訓練が多かったんです)

また来週も頑張ります手(グー)


犬(笑)おまけ犬(笑)

朝のくつろぎタイムをパパに邪魔されるムック顔(汗)

P1330239.jpg

P1330231.jpg

P1330234.jpg



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 14:26| Comment(20) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

訓練&プレゼント

今日はムックの訓練でした犬(足)
今週は2回ムックの訓練が入ってましたバッド(下向き矢印)

雨が降ってしまったりした為ちょっと間が空いてしまったので
一日目はちょっと緊張気味のムックでしたが今日は大丈夫だったみたいグッド(上向き矢印)

080512_1251~0001.jpg
一日目の写真カメラ
先生いつもありがとうございますアリガト

そして、今日はダンベルを忘れてしまったぁ〜〜〜たらーっ(汗)
先生ごめんなさいバッド(下向き矢印)
その他にも電車がちょうど止まっちゃったり・・・
色々と今日は歯車が合ってないな〜と感じることがあせあせ(飛び散る汗)
そういう日もありますね犬(笑)
でも、ダンベル忘れたのは私の単なる不注意ですけどね^^;

訓練の後はペットショップでちょっとしたお手入れをしてもらって
帰ってきました犬(足)



先日パパからプレゼントをもらいましたプレゼント

P1280832.jpg
「これな〜に〜?


P1280835.jpg
ipodシャッフルるんるんだよ〜グッド(上向き矢印)
今までipodとかそういう類のもの持ってなかったんです〜あせあせ(飛び散る汗)
パパがクレジットカードのポイントで私に内緒でとってくれたんですグッド(上向き矢印)

もうなんだか最近の電気製品についていけてないので
(ってこれは全然最近でもないですよねたらーっ(汗)
やり方が良くわかんなくて悪戦苦闘しましたがなんとか音楽聴けましたるんるん
良かった〜便利なものがありますねハートたち(複数ハート)


最近は移動中に音楽を聴く事もなくなったのですが
これからは手軽に音楽を聴くことが出来そうですグッド(上向き矢印)
パパどうもありがとうアリガト


P1280836.jpg
「なーんだっあせあせ(飛び散る汗)たべものじゃないんだ犬(怒)おやすみ眠い(睡眠)



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 19:07| Comment(16) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

お疲れ様♪

今日はムック地方いいお天気でした晴れ
午後から少し雲が多くなってきましたが曇り
明日は雪が降るのかしら???

今日、ムックは訓練の日でした。
訓練所付近は日曜日の雪がまだ結構残っていて
訓練所の地面も最近やっと乾いてきたとのこと。
(でもまだ湿っていましたがあせあせ(飛び散る汗)

神経質なムックはタダでさえ地面に伏せるのが
あまり好きじゃないのですが
冷たい湿った感覚が好きじゃないのかちょっとテンションがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

先生とやる時は相変わらずテンションがグッド(上向き矢印)なんですけどね。

ダンベルも・・・先生がやった方が言う事も全然きくし
とっても楽しそうハートたち(複数ハート)

マッタクBad

私も頑張らなくちゃな〜たらーっ(汗)

ムック、飛んでますダッシュ(走り出すさま)
080208_1236~031.jpg

080208_1236~04.jpg
またまた先生のお写真ですカメラ
いつもありがとうございます犬(笑)
携帯でこれだけ撮れるってすごいあせあせ(飛び散る汗)

ダンベルジャンプもなかなか上手に頑張りましたグッド(上向き矢印)


訓練所最寄り駅までは電車&バスで通っています電車
ムックも最近では慣れたものですグッド(上向き矢印)
電車デビューの時はカート犬(笑)
駅の近くで工事をしていて大きな音があせあせ(飛び散る汗)
カートの蓋を閉められたりすること自体は全然平気なムックなのですが
その大きな工事音にびっくりしてソワソワソワソワ・・・
少しですがクーンと言ったりなんかしちゃって
ドキドキのデビューだったのを思い出します。

工事音にも今はもう慣れたしね犬(笑)

ちなみに、ムックは電車よりバスの方が好きなようですバス
電車より音が静かだからかなexclamation&question
今日の帰りもスリングの中でスヤスヤ眠っていました眠い(睡眠)


家に帰った後も・・・
ZZ 006.jpg

ZZ 007.jpg

ZZ 008.jpg
お疲れ様顔(笑)


宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん



ニックネーム まさこ at 19:12| Comment(18) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

訓練所

皆さん、前回の記事にはお見舞いのお言葉ありがとうございましたアリガト
ちょっと前のことでして今はもうすっかり元気ですのでご安心くださいねグッド(上向き矢印)

風邪、流行っているみたいですよね〜
みなさんもどうぞお気を付け下さいませくすり


今日はムックと電車で訓練所へ行ってきました電車

SN390043.jpg
スリングに入ってます犬(笑)

前回は約一年ぶり・・・
それが確か11月の終わりごろだった気がするので今回は約二ヶ月ぶりですね〜
それまでは近くの公園での訓練でしたホネ

前回一年ぶりに行った時は割りと集中力もあり
場所も覚えているのか、すぐに慣れてくれていた気がするのですが
今回は最初、かなり集中力がなくバッド(下向き矢印)

訓練所はワンちゃんもいっぱいいるし鳴き声もかなりするのですが
それは前回も同じ条件だったし・・・
どうしてかな・・・回数や間がどれだけあいていたかよりも
気分的なものなのでしょうかexclamation&question

いつもは最初先生右私という順番でやるのですが
今日はいきなり私からだったからそれもテンションがダウンの原因だったりしてexclamation&question
(だとしたらすごく悲しいですけどバッド(下向き矢印)

でも、後半にはだいぶ緊張もほぐれてきて少しは良くなってきたんですけどね〜

080130_1214~04.jpg
ダンベルを咥えながらジャーンプ犬(足)
先生撮影ですカメラいつもありがとうございますアリガト

ジャンプしてダンベルを拾って咥えて
またそのままジャンプして戻ってくるというものです。
これも前回は一年位前からやってなかった気がするんですが
その割にはスムーズに出来ましたグッド(上向き矢印)
お写真撮る時はなぜかやってくれなかったりもしたんですけどね顔(え〜ん)


前回競技会の時、ムックは得意のはずの歩きながらの八の字股くぐりで
途中で逃げ出してしまうという残念な結果だったのですが・・・

普段のおうちでの訓練、芝生の公園での訓練などでは
そういう事はなく楽しそうにやるんですグッド(上向き矢印)

でも、訓練所ではなぜか同じように興奮して走り回ってしまうんですダッシュ(走り出すさま)
とはいえ、一年前はそんな事なく、あの競技会の後
前回訓練所へ行った時からなのですが・・・
今回もまた興奮して走り回ろうとして・・・
何かトラウマ?的なものがそうさせるのか
いつもと違う雰囲気からなのか・・・

でも前と違った事が今回はムックがすぐに止まってくれたことです。
前は落ち着かせて捕まえるのが大変なくらい走り回っていたのに
1〜2メートルぐらいの所で戻って来ました。

逃げだそうとした瞬間

「こら〜むかっ(怒り)おいでパンチパンチパンチ

って大きい声で叫んだらしっぽ巻いて帰ってきました(笑)

ていうか私、今まで素早く冷静に対処が出来ていなかったかも・・・
ムックが走り回っても捕まえるのかなり先生に頼っちゃてた感もあるしたらーっ(汗)

その場から勝手に動いてはいけないって
ちゃんと教えてあげなきゃいけないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

色んな合図の出し方褒め方にしてもの注意の仕方にしても
きっと私はいつもタイミングが悪くて、先生から見たらきっと
かなりトロくてもどかしい感じなんだろうなぁ〜顔(え〜ん)
こんな私にめげずにご指導頂いて、先生ありがとうございますアリガト


SN390046.jpg SN390047.jpg
エアデールテリアの赤ちゃんが来ていました犬(笑)犬(笑)
兄弟でまだ2ヶ月ぐらいなんですって〜黒ハート
でもムックとそんなに変わらない大きさでしたあせあせ(飛び散る汗)
可愛い〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート
これから別々のおうちへ行くのだそうでダッシュ(走り出すさま)
ほんと可愛かったです〜グッド(上向き矢印)
いいなぁ〜とか思っちゃいます顔(メロメロ)

kunrenjyo 003.jpg
ムック訓練お疲れ様ホネまた来週頑張ろうね手(グー)


宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 18:13| Comment(17) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

今年初訓練!

今日もとーっても寒いですねたらーっ(汗)
またパパがゴルフなので送り出してから
ゆっくり昼過ぎまで二度寝したいところだったのですが
どうしても出なければならない用事があるため早起き・・・バッド(下向き矢印)

用事が終わってからムックとゆっくり寝るぞー手(グー)って思ってたのですが
外に出て、あまりの寒さで目が覚めちゃいました目


と、そんな話はさておき・・・
先週、ムックの今年初訓練がありましたるんるん
本当は二週目にあったはずなのですが雨の為中止になってしまって・・・

080118_1343~05.jpg
先生いつもお写真ありがとうございまするんるん

今回は寒い中、ムックなかなか良く頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)
苦手のフセも結構ちゃんとやっていたしGood
ダンベルは相変わらずムラがありますバッド(下向き矢印)
2〜3度やれば出来るんですが
最初の方とか、遊んじゃっているのか本当にそうなのかわかりませんが
途中でボンッとかいって落としちゃったりするし・・・
(多分わざとっぽいんですたらーっ(汗)
もう少し練習すれば大丈夫と先生は言っていましたが・・・

Sinnnennkai 097.jpg
「寝ろ」です眠い(睡眠)ぐうたらしてるわけではありません(笑)

Sinnnennkai 100.jpg Sinnnennkai 098.jpg
アップ&フセ


訓練の前に、先生が暖かそうな上着を着ていたので

「暖かそうですね〜
私のダウンがあまり入ってなくて寒いんですよね〜」

とか言ってたらカイロをくださいましたアリガト
ありがとうございます〜
(というかちゃんと暖かい格好をして来いって感じですよね、私たらーっ(汗)

カイロ、久し振りでした〜
今更言う事じゃないんですが、
カイロってこんなに暖かかったのですね〜
カイロの存在を忘れていたあせあせ(飛び散る汗)

足に入れるやつもいただいたのですが
これがまたものすごく暖かくて晴れ

学生の頃に何度か足のカイロ使ったことがあるような気がしますが
こんなに暖かかったかなexclamation&question
改良されているのかしら〜exclamation&question

これからはもっとカイロを活用しようかなグッド(上向き矢印)



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 12:25| Comment(16) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

訓練&インド料理♪

先日、ムックの訓練がありました犬(足)
今回は近所?の公園にて四葉

周りにワンちゃんとか結構通ったりしていましたが
なんとか頑張ってやっていましたグッド(上向き矢印)
前回ここでやったときよりも調子がよかったかもわーい(嬉しい顔)

でも、先生とやっている時と私がやっている時では
やっぱり私との方が集中力がないなっバッド(下向き矢印)

071212_1536~01.jpg
横で「立って」してるところかな?
先生が撮ってくれましたカメラ
なぜかしっぽがバッド(下向き矢印)

071212_1537~10.jpg 071212_1546~04.jpg

また次回も頑張ろうねっグッド(上向き矢印)そして、日々の練習もね手(グー)


これはまた別の日の事になりますが
パパと久々に茅ヶ崎のインド料理メノンでディナーレストラン

yokohama 006.jpg yokohama 011.jpg 
サモサとタンドリーチキン

yokohama 016.jpg yokohama 018.jpg
シークカバブとインド風チャーハン

            yokohama 020.jpg
    そしてカレー、名前は忘れましたがちょっと変わったの?にしてみましたグッド(上向き矢印)
    濃厚で美味しかったですよ〜黒ハート


今回は単品のメニューを中心に頼んでみましたわーい(嬉しい顔)
いつもは2人でカレーが三種類と、ナン、サラダ、タンドリーチキンなどが付いている
セットを頼むのですがナンですごくお腹いっぱいになっちゃうんですあせあせ(飛び散る汗)
一時期はそれプラス、インド風揚げパン、チャーハン、ナン追加顔(え〜ん)
なんて無謀な事をやりましたがもう無理ですね〜

でも、さすがにそれはその時でもお腹がはちきれそうでしたがたらーっ(汗)

この写真だけを見ていると我が家的にはかなり控えめな量に見えますが
これでも結構お腹いっぱいあせあせ(飛び散る汗)
なんでなのかな〜exclamation&question
焼肉なら本当にいくらでも食べられるのに
インド料理とお寿司だけはすぐにお腹いっぱいになってしまいます顔(汗)



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん

ニックネーム まさこ at 20:49| Comment(12) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

訓練所

先日、久し振りに訓練所にて訓練でしたホネ
最近はずっとこちらに来て頂いてたのであせあせ(飛び散る汗)
最後に訓練所へ行ったのは去年の秋ぐらいかなexclamation&question
一年ぶりくらいです〜犬(足)

前はずっとパパが車(RV)で連れて行ってくれていたのですが
今回はママと2人で電車で電車
先生に訓練所最寄の駅を聞いてみたら意外と遠くなかったので
挑戦してみました手(グー)
最初は電車やバスに乗るのはおおごとだったムックと私ですが
(どちらかというとママの方が大変だった顔(え〜ん)
最近ではもうすっかり慣れてあまり遠くなければどこでも行けるようになりましたからねGood
遊んでばかりいないで訓練でも活用しないとねグッド(上向き矢印)

071119_1331~01.jpg
下
071119_1332~01.jpg
こうなります顔(イヒヒ)


肝心の訓練の方は・・・
他の大きなワンちゃんも居るし鳴き声もいっぱいする訓練所
一年ぶりという事でどうかなぁ〜と思いましたが
初めて来た時に比べて全然なんとも思ってないみたいなので
覚えていたのかなexclamation&question
歩きながらくぐれ、終わった後にまた興奮しちゃって走り回りましたが
それ以外はフセもちゃんとやったし、まぁまぁだったかなexclamation&question

071119_1250~03.jpg

071119_1251~05.jpg

写真、先生です〜いつもありがとうございますアリガト

次回も訓練所です犬(足)頑張って行こうねハートたち(複数ハート)


そうそう、先日私のブログのトータルコメント数が10000コメントを超えました黒ハート
皆さんいつも遊びに来てくださってありがとうございますアリガト
本当は「7777」とか「8888」の時にも注意して見てたんですが
すっかり忘れて気付いたら過ぎ去っていて・・・
今回は「9998」ぐらいの時に気が付いたので良かったですグッド(上向き矢印)
ちなみに10000コメント目下さったのはロワちゃんのお誕生日会の記事に
コメントを下さったりりさんでしたぁ〜ぴかぴか(新しい)

o-chann.jpg
前のお写真ですがあせあせ(飛び散る汗)
樹ガーデンにてのオーちゃん犬(笑)

りりさん&オーちゃんには何か素敵(ではないかもしれない^_^;)
なものをお送りするかもexclamation&questionしれません〜
期待しないで待っていてくださいねプレゼント









ニックネーム まさこ at 10:10| Comment(12) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

初めての・・・

先日、ムック初めての競技会がありました犬(足)
kyougikai 023.jpg

ムックが訓練を始めたのは2ヵ月半のとき・・・もう二年以上が経ちます。
トイレのしつけに悩んでた為で・・・
しつけの本などはムックが来る前から読み漁っていましたがなかなか本通りに行かず・・・
わずか2週間で挫折し訓練士さんにお願いする事を決めたんです。
犬の一生は長くないし、もちろん1度切りだし・・・
始めるならなるべく早いほうが良いだろうと思った事もありました。

なので、まさかこうして競技会に出るなんて思いもしてなかった事なんです。

で、今回なんで競技会に出ることになったかというと・・・

私はムックが飼う前に競技会なんか見に行ったりしてて
いつか自分が犬を飼う事があったら出てみたいなっていう気持ちが少しはあったんですが
パパがなかなか乗り気ではなく・・・
でも今回たまたま久々に近くであるということでOKしてもらったんです。

前日から雨が降っていて当日も雨の予報だったので
お天気が心配でしたが何とかあがってくれてあせあせ(飛び散る汗)
芝生だったし水はけが良かったみたいでぐちゃぐちゃにならなくてよかったです。
もし雨雨だったら神経質なムックにはかなり厳しいと思っていました。

kyougikai 032.jpg

ムックは中等科を受けましたが・・・
結果からいいますと惨敗バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

規定の科目の中のフセ、歩きながらのフセは
やっぱり反応が悪く・・・手の合図を使ってしまいましたたらーっ(汗)
しかも歩きながらのフセも2回ぐらい指示してしまった上、
ママが向こうに離れていく間に座ってしまった・・・たらーっ(汗)
それでもそれはまだ良かったんです。

規定の科目はとりあえず全て終わり、あと自由科目3科目
ムックは「アップ」と歩きながらの「八の字股くぐり」
そして「30秒座って待たせる」という科目を選択しました。
アップもなかなか反応が悪いながらも一応やりました。
で、八の字股くぐり・・・
ムックはこれはわりと得意な方で今までやらなかった事なんてほとんどないんです。
でも、今回は違いました。
私はここまできたら後はもう大丈夫だって思っていたのに・・・


脱走・・・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

これは・・・一番いけません顔(え〜ん)
私はムックはやらないことはあっても脱走だけはしないと思っていました。
でも、ムックはしたんです・・・

本当にショック・・・

なぜ脱走したのかexclamation&question
色んな説(?)がありますがムック、ずっと逃げ出したそうな感じだったんです・・・
審査員の方が採点している間後ろばかり見て・・・
やっと動きのある科目になった時なんか興奮して爆発しちゃってやっちゃいましたたらーっ(汗)

でも、どれもこれも私がいけないんです・・・
今まで2年以上訓練してきましたが、
それまで先生に言われた事全て聞き逃さず100%ちゃんと練習が出来ていたら
こうはならなかったんじゃないかな〜と顔(え〜ん)
ムックはもっと変わっていたんじゃないかと思うんです。

場慣れというのももちろんあるのかもしれないですが
私の事をちゃんと信頼してくれていたらきっと
怖くなってもその場から逃げ出すという事にはならないんじゃないでしょうか?
いつでもどこでどんな状況でも私の言う事を聞いてくれるようになって欲しいんです。

こういう結果にはなりましたが今回参加して本当に良かったです。
今ムックとの生活、そんなに問題だと思う事も困る事もありません。
すごくいい子ではないかもしれませんがそれなりだと思っています。

でも、これから競技会に参加するにしてもしないにしてもこのままではいけない・・・
ムックとの関係をもっといいものにしていかなくちゃいけないと
改めて感じることが出来ました。
これからも初心を忘れず日々頑張りますGood

kyougikai 034.jpg kyougikai 035.jpg
ママとの参加に不安を感じるムック&初等科で1席をとったお友達黒ハート
共に初めて参加だったんですよぉ〜exclamation
でも、この違い・・・
ママを信頼しきってる感じでとってもおりこうさんでした黒ハート

kyougikai 018.jpg
「ぼくのままはちょっとたよりないんだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

カメラ集合写真カメラ
kyougikai 037.jpg
kyougikai 039.jpg

入賞した皆様ポイントとられた皆様おめでとうございますグッド(上向き矢印)
みんなすごいな〜黒ハート

それにしてもこの日はムックの先生好きを改めて実感しましたあせあせ(飛び散る汗)
先生をチラッとでも見かけるとずっと目追っているんですもの目
時にはキュンキュンいいつつ・・・犬(笑)
どんだけ先生の事好きなのかしら〜exclamation&questionって思っちゃいました〜
直前の先生との練習でも苦手なフセちゃんとやってたしたらーっ(汗)


ムック&パパ、ママに付き合ってくれてありがとうアリガト
お疲れ様でしたビール




















ニックネーム まさこ at 20:12| Comment(24) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

訓練

先日ムックの訓練がありました犬(足)

071030_1244~03.jpg
腕跳び中ダッシュ(走り出すさま)

今回は芝生の上での訓練でした四葉
どうかなぁ〜と思いましたが思ったよりは大丈夫でした。
たまに訓練中に芝生のにおいをかいでしまうのが気になりますが・・・

フセの調子も前ほど悪くはなかったんですが、
なぜかやっぱり歩きながらフセが良くない感じです〜顔(え〜ん)

bokkunnto 009.jpg

bokkunnto 012.jpg

先日台所で何かしてて気が付いたらムックがぼっくん(ぬいぐるみ)と
寄り添ってましたハートたち(複数ハート)
少し動いちゃったんですが思わずカメラ
日々仲良くなっています犬(笑)犬(笑)

やっぱりここの所忙しくご訪問出来なかったり
コメントのお返事が遅くなってしまったりしそうです(それはいつもですがあせあせ(飛び散る汗)
すみません〜顔(え〜ん)

全然関係ないんですがそういえば
先月、10月の28日でこのブログも2周年を迎えましたわーい(嬉しい顔)
28日の数日前まで覚えていたんですがすっかり忘れていました顔(汗)
本当は2周年を機に引越しなども考えていたんですが結局そういう風にも行かずたらーっ(汗)

日記続けるの苦手な私ですがお陰さまで2年間も続ける事が出来ました手(チョキ)
いつも遊びに来てくださってありがとうございますアリガト
ブログを初めてお友達も沢山出来ましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
こんなに沢山の素晴らしい出会いがあるとは思いもしませんでしたハートたち(複数ハート)
本当に感謝ですぴかぴか(新しい)
今後ともどうぞムックとmasakoを宜しくお願い致します犬(笑)












ニックネーム まさこ at 16:59| Comment(25) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

どうしてかなぁ〜

先日ムックの訓練がありましたホネ

071018_1138~10.jpg

ダンベルは私がやっても先生がやっても
もうそれは楽しそうに持ってくるようになりましたわーい(嬉しい顔)
ダンベル嫌いは完全に克服できたようです犬(笑)
あとは色々とワザ?を磨いていかなきゃですねあせあせ(飛び散る汗)

歩きながらフセ、立って、オスワリするやつがあるんですけど
今回はなぜかその、歩きながらフセ&オスワリが調子悪くて・・・顔(え〜ん)

今まで歩きながら何かするのはしばらく問題がなかったのに・・・
しかもフセはあまり好きじゃないムックですが
オスワリでは問題があった事なかったと思うのに・・・
なんでだろう〜?不思議です〜あせあせ(飛び散る汗)

071018_1207~01.jpg
訓練後のムック犬(笑)

写真提供先生ですカメラいつもありがとうございますアリガト










ニックネーム まさこ at 23:09| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ジャンプ

先日、ムックの訓練がありましたハートたち(複数ハート)

071005_1442~05.jpg 071005_1442~06.jpg

先生がジャンプ写真を撮ってくれましたカメラ
いつもありがとうございます〜アリガト

最初暑くて少しやる気ダウン気味でしたが
少し休むと元気になってグッド(上向き矢印)

ダンベルの方もここのところママとやっても随分よくなりましたホネ
来月は競技会・・・出れるのかなexclamation&question
パパ次第ですがたらーっ(汗)

ran 001.jpg
最近ぼっくんと(右のぬいぐるみ)と仲良しexclamation&questionのムック犬(笑)
リビングにいたら仲間と認めてくれたのかしら顔(イヒヒ)

写真ではムックこちらを向いていますが
鼻を突き合わせて寝ていたんですよかわいい

なぜぼっくんが床にいるかというと
ムックの定位置に置いておいたらムックはどうするのかexclamation&question
とちょっと試しに置いてみたという訳なのです顔(ペロッ)



連休中でお返事もなかなか出来ないのでコメント欄クローズしています。





ニックネーム まさこ at 00:00| 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

訓練

昨日の事ですが、訓練でした〜ホネ
曇りだったのでうちのテラスでやったんですが
途中で日が出てきちゃって晴れ
そんなに急に地面は暑くはならないので平気だったんですが
やっぱり体感温度は暑いのは暑いのでムックのやる気がダウンバッド(下向き矢印)

今日もお出かけしてたんですが
ちょっとお天気でツイてない感じの事があり・・・たらーっ(汗)
そんなもんですかね〜顔(汗)

070904_1227~01.jpg

070904_1227~01.jpg
先生が撮ってくれましたカメラどうもありがとうございますアリガト

動画なんですが訓練中は撮れなかったんですが
おうちでの訓練のものを撮ってみました映画
投げたダンベルを取ってくるところですホネ
宜しければコチラどうぞハートたち(複数ハート)
最後に私がダンベルをとり損ねてしまうのですが・・・顔(え〜ん)

なかなかカメラまわしながらやるのが難しくて・・・あせあせ(飛び散る汗)
ムックもなぜか固まってしまったりしてやっと撮れましたダッシュ(走り出すさま)
ほふく前進も撮ってみようかなぁと思いましたが
どんどん前に出てきちゃうから1人では無理でした顔(汗)

一見簡単な事のように見えますがここまで出来るようになるのに
すごい時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに先生とだとすごく嬉しそうにやりますが
私とだと勢いがダウンバッド(下向き矢印)

koya 006.jpg
もちろんおもちゃならいくらでも投げれば持ってきますサッカー
でも、指示されて持たなければいけないというのは
頑固なムックにはすごく抵抗があったのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
でも、大大大嫌いだったダンベルをここまで持てるようになったのは
本当に嬉しい限りです黒ハート










ニックネーム まさこ at 21:35| Comment(12) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

おうちで訓練♪

今日は訓練の日でした〜
でも諸事情により公園での訓練が出来ず
急遽我が家のバルコニーで訓練する事にあせあせ(飛び散る汗)

時間が早まったため雨になんとか濡れず訓練する事が出来ました犬(笑)

ダンベルの調子ですがとってもいいですグッド(上向き矢印)
つい最近まで下に置いたものが持てなかったムックですが
先週くらいからだいぶ良くなってきて
今週は少し遠くに投げたものでも持ち上げる事が出来るようになりましたClap
楽しそうにやってくれるし本当に嬉しいでするんるん
070713_1131~08.jpg


そして最近は新しいワザexclamation&questionを教えてもらいました。
ひとつは、歩きながら「フセ」「タッテ」「スワレ」の応用で
小走りしながら「フセ」「タッテ」「スワレ」すると言うものです。

こちらは先週からやっていて、歩きながらフセなどと似ているので
ムックもわりとすんなり出来ましたGood

小走りしながら途中でフセさせたりして
そのまま小走りで私だけが走り去りその後戻ってくるというものなんですが
戻ってくる時も小走りしながらなのでムックが

クマおいおい、なにごとあせあせ(飛び散る汗)

みたいな顔でちょっびっくりしながら見ているのが笑えます顔(イヒヒ)

そしてもうひとつのワザが「前進右
口頭で説明を聞いても???だった私たらーっ(汗)
おばかさんです顔(え〜ん)

やってみてやっと理解ひらめき

私がゴーと言ってムックを走らせ
ある場所で停まらせて呼んで戻ってくると言うものあせあせ(飛び散る汗)

070713_1137~02.jpg
こちらはゴーさせておやつのあるところまで走っていくところですね。
食べ終えたらここでマテをかけます手(パー)
(白いもやもやは私なんですが足とか掻いちゃってでだらしなかったのであせあせ(飛び散る汗)
公園で蚊に刺されちゃったんですよたらーっ(汗)

そしてその後呼んで横に付かせるというものみたいです。

ちょっと分かりにくい説明ですよね。
言葉でどう説明したらいいのか分からなかったのでHPで検索してみたら
出てきたので載せておきますねひらめき

「犬を所定の位置に脚側停座をさせる。指示により、
規定の位置(前方約10m)へ犬を前進させ、
犬が到達したら停止させ、指示により指導手は犬を招呼する。
呼ばれた犬は脚側停座につくか、又は対面停座した後、脚側停座につける。」


簡単に言うとこのような事みたいです。


でも、ほんとこれが完璧にできるようになったら素晴らしいですよね。
リードがなくてもどこでも飼い主の指示により
戻ってくるのはもちろんのこと、座ったり停まったり出来るようになるわけですからね。
まぁ、完璧にexclamation×2出来るようになればの話なんでしょうけど・・・

でも、面白い訓練で私もムックも楽しんで出来ましたハートたち(複数ハート)

070713_1139~10.jpg
ムックも笑顔です犬(笑)


この日の写真は全て先生から頂きましたカメラ
ありがとうございましたアリガト

次回の訓練までに「前進右」を頑張ろうね手(グー)ムック犬(笑)





ニックネーム まさこ at 17:11| Comment(21) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

訓練

先日ムックの訓練がありました犬(笑)
雨で2回くらい流れちゃったりしたので1ヶ月以上時間が空いてしまってあせあせ(飛び散る汗)

ムックの舌の怪我があったのでダンベルの練習も1週間は全く出来なくて
訓練の数日前に少しやっただけなのですがなかなか頑張ってくれました手(グー)

ムックは昨年の3月の終わりくらいからダンベルを初めて
やっと昨年秋ぐらいになんとか持ってくれるようになりました。
それまではすごい拒否だったんです犬(怒)
(ご興味ある方はこちらに経緯が書いてあるみたいなんでどうぞハートたち(複数ハート)

今年に入ってからはだいぶよくなったもののまだまだ出来ない事が・・・
それは下においたダンベルを咥えるという事。

でもでも
d 003.jpg
例えばこういう状態で私の指が少しでも触れていれば持つことができるんです。
カンペキにおいたままだとダメ顔(え〜ん)
一体ナゼなのでしょうねexclamation&question大した違いはないのに・・・


こうして私は悩んでいたんですけど
なんと、先日の訓練の時はちゃんと下に完全においてあるのもちゃんと持っていましたあせあせ(飛び散る汗)
一体どうしてなんだろうexclamation&question
先生と一緒だとムックのやる気は俄然グッド(上向き矢印)するようです顔(汗)

danberu 002.jpg
ダンベルの訓練をしようとすると割りと喜んで付いて来てくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)


danberu 009.jpg
犬(笑)でも、じつはままとはあまりやりたくなかったりする顔(イヒヒ)

それからダンベルをちゃんとあまり落とさずに持てるようになってきましたGood
でもやっぱりこれも先生と居る時の方がテンションが違います顔(え〜ん)

宜しかったら動画、ご覧になりたい方だけどうぞ右コチラ

私とおうちで練習していたら落っことしてしまってあせあせ(飛び散る汗)
少し落ち込んでしまったのでしっぽもちょっと下がり気味ですがバッド(下向き矢印)
相変わらず神経質犬(泣)
もう少し心を強く持って欲しいものです顔(汗)









ニックネーム まさこ at 17:12| Comment(10) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

神経質

今日はムックの訓練の日でしたるんるん
ここのところ公園はお花見客でいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
見物人?も多かったしあせあせ(飛び散る汗)ムックの気が散るんじゃないかと思いましたが割りと大丈夫みたいでした犬(笑)


途中子供達がパピーらしきパピヨンちゃんを連れてムックの側へわ〜っと来たので
ムックも興奮して指示を無視して動いてしまったり
遊びたがったりするのではないかとドキドキしちゃいましたがしっかりやってくれて一安心顔(汗)
今日は集中力があったようですひらめき

mukkkkkkkkkkkkkk 4228.jpg
「ほんとはあそびたかったけどがまんしたよ犬(笑)

ダンベルの方は持つようになったのですが地面に置いたものを持たせるということがまだできません犬(泣)
地面スレスレで人間が持ってあげれば持つのに・・・どうしてかなexclamation&question
ここの壁は厚そうです顔(え〜ん)

お家の中での映画ですがムックのターンをどうぞハートたち(複数ハート)




ところで・・・ご存知の方もいらっしゃると思いますがムックは神経質ですあせあせ(飛び散る汗)

たとえば・・・お外でフンをしてしまった時、とる時にムックをオスワリさせるのですが
なかなかしませんあせあせ(飛び散る汗)させても微妙に浮かせてるんです顔(汗)
多分フンしたてのお尻を地面につけるのが気持ち悪いのだとたらーっ(汗)

それから、地面に落ちてしまって砂まみれになったおやつを食べられません顔(え〜ん)
なので砂浜でボール投げとか出来ないのです顔(汗)

トイレも一度してしまうとすぐにシートを変えないと同じところで出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
でもこの癖はムックがトイレの端の方にするので
していない部分のシートを手前にしていたら出来るようになりました犬(笑)
でもあまり沢山しみがついていると無理なのですふらふら

mukkkkkkkkkkkkkk 4238.jpg
「ぼくってしんけいしつかな?!みんなはどうですか〜?





ニックネーム まさこ at 19:54| Comment(27) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

訓練

金曜日の日、訓練でしたホネ
最初ちょっとテンションが高過ぎグッド(上向き矢印)で、ウロウロしちゃったりしましたが
ムックなかなか頑張りました犬(笑)

段々遠隔でのフセ、タッテ、オスワリ、で前に出てくることが少なくなってきました〜
これも毎日の練習の成果だね手(チョキ)

070202_1601~01.JPG

070202_1623~01.JPG
先生いつも写真ありがとうございますカメラ


ダンベルの方もビックリするぐらい好きになりました黒ハート
始めた頃、去年の3月の終わりくらいかな?
本当に大嫌いでした犬(怒)
とにかく、人に命令されて咥えるということを嫌がりかなりの抵抗パンチ
あんまりにもやってくれないものでこっちが嫌になり練習も結構サボってしまったりたらーっ(汗)
(先生ゴメンナサイ顔(汗)

mukkkkkkkkkkkkkk 2266.jpg

でも途中から拒否が少なくなり、昨年後半からは先生の時には喜んでやるようにるんるん

でも私がやる時にはイヤイヤでしたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし今年に入ってからはムックが喜んで進んでやるようになってきたんです犬(笑)ハートたち(複数ハート)



ダンベルを持つと逃げていた子が今は喜んで寄ってきまするんるん
大喜びで咥えるし、やめると「もっともっとハートたち(複数ハート)」と催促してくるほどなんですよわーい(嬉しい顔)
この変化には私も本当にビックリです。

最初は、うちの子には出来ないワザなのかもしれない・・・って思っていたんですが、
諦めなければ出来ないことなんて何もないんだって思わされましたね〜
何もナイフとフォークを使ってご飯を食べなさいとか言っているわけじゃないですものね。

こんなに時間がかかったのは途中
私がダンベルの訓練をサボっていたせいもあるんでしょうたらーっ(汗)
本当にワンコは飼い主次第でどうにでもなるんだって思いましたね〜

今思うとムックの得意なアップも最初は全然出来なかったんですよね。
でも繰り返し繰り返しの練習で時間はたくさんかかったけれど
大好きなワザのひとつになりましたGood


私もムックを見習って色々と諦めずに頑張らなくては手(グー)
努力しなければ人間も衰えていってしまいますものねあせあせ(飛び散る汗)
まずはお正月に太った1kgを落とさなくては顔(汗)






ニックネーム まさこ at 12:05| Comment(20) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

訓練&海

昨日は訓練でした犬(笑)
ムックこの日もやる気満々手(グー)
ダンベルの方もだいぶ好きになってきたみたいで
おうちでの練習も苦にならず一度始めると
もっとやろうやろうと言ってきたりするようになりましたホネ
でも相変わらず先生とやるときのほうが嬉しそう顔(汗)

070116_1314~01.JPG
得意のUPグッド(上向き矢印)先生お写真いつもありがとうございます犬(足)


訓練の後、海に連れて行くことにしましたリゾート

海は寒いだろうし、私の方もちょっと体調を崩し気味だったので
どうしようか迷ったのですがシャンプーしようと思っていたし
翌日の天気も微妙ということなので
今日のうちにいっぱい運動をさせてあげようかなと思って頑張りました犬(足)
(おかげで今日はちょっとのどが痛いです顔(え〜ん)


とりあえずクローチェで腹ごしらえレストラン
mukkkkkkkkkkkkkk 1579.jpg
「ぼくもくっきーをかってもらったよ犬(笑)


さぁ!お腹もいっぱいになったし海でたくさん遊ぼうね犬(笑)

今日は風もなく穏やかなお天気晴れ
心配していた寒さもそれほどではなくてとても気持ちがよかったですかわいい

mukkkkkkkkkkkkkk 1582.jpg

mukkkkkkkkkkkkkk 1583.jpg
今日はシャンプーなのでちょっと位濡れてもいいかなと思って
ちょっと自由にさせてあげました犬(笑)


今日は何とかぶれずに写真が撮れましたカメラ
皆さんみたいに上手ではありませんがたらーっ(汗)
いっぱい写真撮ってみたのでよかったら見てみて下さいね犬(足)




続きを読む
ニックネーム まさこ at 09:21| Comment(27) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする