2008年11月30日

夜中に・・・

昨日の夜、ムックがゲーゲー言ってたので心配になり
夜間救急動物病院へ行って来ました病院

ゲーゲーと行っても吐いた訳ではないのですが
まだフロリネフを服用する前、吐きが起きた時に
最初同じようにゲーゲー行ってたんで心配になってあせあせ(飛び散る汗)

救急病院で血液検査をしてもらったのですが
結果はさほど問題なしGood

カリウムの数値がギリギリでしたが
ムックの病院では一応正常範囲内でしたしNaもOKでしたGood

血糖値も正常だったのでプレドニゾロンを追加する必要もないし
結果、これはアジソンの発作ではないのではexclamation&questionという事になり
吐き気止めを打ってもらって帰ってきました注射


そして今日はその事を相談すべくまた病院へ行って来ました。
救急病院からこちらの病院にも数値など連絡が行っていたのと
ムックの今日の状態や私の話からも
やはりこれは発作ではなく
薬が原因で胃が荒れているという診断になりました。
むしろアジソン的には今ムックは安定に入っている方だと言われました。


胃が荒れてるという事なので
胃薬を使うかどうかという話になったのですが
使ったとしても一番弱いものくすり
でも、今回は使わない事になりました。

また吐きそうになっちゃったらどうするんだろ〜あせあせ(飛び散る汗)
と思いましたがそのままにしていてOKだと言われましたたらーっ(汗)
ほんとに吐いちゃって吐き続けてたらNGなのかもしれませんが・・・

もう少し今のプレドニゾロン(ステロイド)を続けて
しっかり安定してきたら副作用の少ないステロイドにしてあげましょうグッド(上向き矢印)
と言ってくれましたClap

・・・というか、そんなのがあるなら最初からそっちがいいな〜あせあせ(飛び散る汗)
なんて、パパも私も思いましたが
成分が違うみたいなんで、ちゃんと安定するまでは無理なのかもしれませんね〜

と言う事で今回は処置もお薬も何もなく
ムックは先生から大きなクッキーを2枚ももらって帰ってきました犬(笑)
先生はいつもムックに美味しいクッキーをくれるんですホネ
そのうち病院嫌いも治るかなぁ〜exclamation&question


本当にちょっとした事でも心配で気になってしまってあせあせ(飛び散る汗)
3日前に行ったばかりなのにまた病院へ行ってしまって・・・

超過保護な飼い主って感じかなぁ〜exclamation&question
と思ったんですが
最初は誰でもそうだし、そんなの気にしないから
少しでも異変があったら早めに連れて来て下さいねダッシュ(走り出すさま)
と言って下さって良かったです。

そして、この病気はやはり
そういうちょっとした異変も気にする事が大事ひらめき
そういう病気なんですくすり

何年かしたらこの辺までは大丈夫だ、とか
段々分かってくるはずですから・・・とグッド(上向き矢印)

何だか安心して
やっぱり今日病院へ行って良かったな〜って思いましたわーい(嬉しい顔)


ムックは今日はとっても元気犬(笑)
食欲も遊び欲?も旺盛で
今のところ吐き気もありませんGood

明日からはコメント欄もちょっとずつ再開したいと思いまするんるん




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 20:10| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

血液検査の間に…

先日の病院の予約の時間の前に時間があったので
ちょっと近くの公園をお散歩〜犬(足)

久々に来たけれどここは本当に気持ちが良くて
とっても楽しいお散歩が出来ました犬(笑)

P1350439.jpg

P1350441.jpg P1350437.jpg


そして血液検査の結果を待つ間
ちょっと遅めのランチexclamation&question早めのディナーexclamation&question
パシフィックデリでレストラン
コルチゾールが2時間ぐらいかかるって事であせあせ(飛び散る汗)

P1350455.jpg
「またぱしふぃっくでりだぁ」

室内となると限られてくるんですよねあせあせ(飛び散る汗)
最近は寒くなってきたし〜雪

P1350449.jpg P1350453.jpg

P1350454.jpg P1350448.jpg

P1350452.jpg

この日もテラス席(覆われています)はワンコでいーっぱい犬(笑)
隣のトイプーちゃんがおやつをもらっているのを
ひたすらじーっと見ているムックでした顔(汗)
薬の影響か前以上にも増して食欲旺盛なムックですあせあせ(飛び散る汗)


ムックは今日も元気いっぱいでしたのでご安心下さいね犬(笑)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 20:18| お出かけ(茅ヶ崎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

またまた病院^^;

今日は雨でちょっと大変でしたが病院へ行って来ました病院

先日の震えと、少し元気がないような気がするのが気になって
相談に行って来ました犬(足)
今日までの間、あの一度だけしか震えは起こっていないんですけどね。

今回はコルチゾールは調べませんでしたが
脱水の数値とか、電解質は問題なしでした。
CLがちょっとだけ低かったんですがそれも許容範囲と言う事で…

ただ白血球の数値が前より増えてましたバッド(下向き矢印)
アジソンでステロイドを服用している影響もあるみたいなんですが
そのうち落ち着いてくるとの事
でも、元気がないと言う事であるし結構上がっていたので
見過ごす訳にもいかないという事で
一番軽い?タイプの抗生物質を再び投与する事になりましたくすり
元気がなくなったと感じたのもステロイドの量を減らしただけでなく
ちょうど抗生物質を切ったタイミングだったりもしましたしねあせあせ(飛び散る汗)

ただ、どこに炎症があるのかは分からないそうで
下痢や嘔吐もないし・・・怪我をしている訳でもない。
そしてCRP(炎症性蛋白)も全く上がっていない・・・

考えられるのは以前の病院で尿検査で陽性が出たので
2週間ぐらい抗生物質を服用したけれどそれが治っていないのかも
ということでした。
また尿検査も必要かもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

抗生物質も合う合わないがあるみたいで
こちらの病院では最初から何にでも効く抗生物質を投与すると
抗体?が出来てそのうち効かなくなってしまう可能性があるので
なるべくピンポイントで使うようにしているそうです。
もし今回のが合わなければどの抗生物質が効くのかの
検査もする事になりました注射

と言う訳で今のところはフロリネフの量は変化なし。
プレドニゾロンはとりあえず1/2錠を1日2回ですが
抗生物質を与えて元気が出てきたと感じたら
1/4に減らして行きましょうという事になりましたくすり


それにしても、震えはともかく元気がない、って感じるのは
私の思い過ごしなのかな?
全く元気がない訳ではないんですよね。
食欲もあるし、少しは遊んだりもするし・・・レストラン野球
排泄は正常、お散歩もちゃんと行けるし・・・犬(足)

昔のムックが普通だとするならば、普通なんですよね〜犬(笑)

先週1週間が異常だったのか・・・
ボール遊びしても10分15分ぐらいだった子が
相手さえしてあげればずっと遊んでいるような感じでしたからね顔(汗)
疲れちゃうんじゃないかって心配になるくらいでしたあせあせ(飛び散る汗)


P1350429.jpg
ムックとお話が出来たらいいのになぁ〜たらーっ(汗)


今回とりあえずステロイドの量が1/2を1日2回に戻ってしまったんですが
これはいつかは切っていくことが出来るのかexclamation&question

と質問してみたところ

場合によっては切れない子もいるという事でした。

フロリネフの中にも糖質の成分が少し含まれていて
それで足りてしまう子もいるそうなんですが
足りない子もいる、それは個人差みたいです。

出来れば切れればいいのだけれど
ムックには他の子が出ているものが出ていないんだから
それを補うためには必要なものなんですよね。
前の病院の先生も今の先生も同じようにおっしゃっていました。


また先生沢山の頭数を診てきたり勉強されてきて
必ずしも教科書や文献通りじゃなかったりもするみたいで・・・

あまり周りと比べて一喜一憂したりとかせずに
まず今の段階ではムック自身のアジソン病と向き合わないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)


他にも色々お話しさせてもらって
納得とか安心できる部分もあったので信じて
ムックとともにまた頑張ろうと思います手(グー)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 16:43| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたお洋服♪

またまた最近届いたお洋服ハートたち(複数ハート)

クレッシェンドさんのものです〜グッド(上向き矢印)
P1350246.jpg

実はこちらのお洋服、3色が色あったのですが
こちらのカラーにしてしまいましたグッド(上向き矢印)

でも届いてビックリあせあせ(飛び散る汗)

なんと前にリトルピーチさんでオーダーしたのと全く同じ生地でした顔(汗)
私、こういうカラーが好きなのですね〜
まぁ、形は全然違うのでOKですよねexclamation&question


P1350479.jpg

P1350478.jpg
どうかな〜exclamation&question

昨日の夕飯はしゃぶしゃぶでした〜レストラン
久しぶりハートたち(複数ハート)
私鍋系とかしゃぶしゃぶが大好きなんですグッド(上向き矢印)
いつも三種類ぐらいのたれとお塩を用意して頂きますハートたち(複数ハート)

今回は家で初めてぶりしゃぶも食べてみましたが最高でしたGood
これからは鍋が美味しい季節ですねるんるん
今度は何鍋にするか今から楽しみです〜わーい(嬉しい顔)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 09:03| わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ありがとう♪

今日のムックは震えがありませんでした。
プレドニゾロンの量を増やしたからなのかexclamation&question
でもいまいち、先週に比べて元気がない気がするんですよね・・・
私の気のせいなのか・・・
ムックは昔から比較的おとなしい子なので
家にいたらほとんど寝ているのが当たり前だったんですが
先週が元気過ぎたためか何だか元気がないように見えてしまいますねたらーっ(汗)
でも食欲だけは旺盛なのは安心しますグッド(上向き矢印)
薬の効果かもしれませんけどねくすり


先日お友達から素敵なプレゼントを頂きましたので紹介させて頂きますプレゼント

P1350359.jpg
Mintママさんから素敵な手作りネックレスを頂きましたぴかぴか(新しい)

本当は前にオーダーさせて頂いたものなんです。
でもMintママさんがムックへの応援の気持ちを込めてプレゼントして下さいましたかわいい
本当にどうもありがとうございますアリガト
多分、ムックも私も親友と呼ばせてもらいたいぐらい大好きなお友達の
るぱん君とお揃いかもしれませんハートたち(複数ハート)

P1350432.jpg
「みんとままさんありがとう犬(笑)


P1350432.jpg
こちらはラフママさんから、お手製の素敵なマナーポーチハートたち(複数ハート)

生地もまさに私好みで〜〜〜顔(メロメロ)
思いがけないプレゼント、本当に嬉しかったですハートたち(複数ハート)
実は今年の6月に、お気に入りのマナーポーチ
買ったばかりだったのにお店に忘れてきてしまった事があったんです。
中身が入ってなかったのがせめてもの救いですがあせあせ(飛び散る汗)
それ以来買おう買おうと思いつつなかなか買えてなかったので
本当に嬉しかったですハートたち(複数ハート)

P1350328.jpg
「らふままさんありがとうアリガト

ラフ君も今骨折で大変な時なのに・・・
お気遣い頂いてしまってあせあせ(飛び散る汗)
ラフ君が一日も早く元気になりますようお祈りしています四葉


P1350426.jpg
こちらはカスピ海ヨーグルトレストラン

高山へ行った時、ぴあのママさんに種を分けて頂いたんですハートたち(複数ハート)
それから週に1〜2度は必ず作って朝食に頂いているんでするんるん
ぴあのママさん、本当にどうもありがとうございますアリガト
美味しいヨーグルトを食べる度にぴあのちゃんファミリーを思い出します四葉

実はぴあのママさんから貸して頂いたハンドタオルを
私が間違えて持って帰ってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、きっとまた近い将来にお会い出来ると思っているので
その時にお返ししますねハートたち(複数ハート)
暖かくなったら今度は元気いっぱいなムックに
また会って欲しいですハートたち(複数ハート)
(ぴあのママさん。メールのお返事が送れていてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 21:16| わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

血液検査

先日、転院した病院での血液検査に行って来ました注射

結果はとっても良好ハートたち(複数ハート)

「ムック絶好調ですね〜グッド(上向き矢印)

と先生におっしゃって頂きましたよ手(チョキ)

脱水の値や電解質も全て正常でしたGood
確かに元気いっぱい食欲もいっぱいでしたしね犬(笑)


こちらではコルチゾールも当日に結果が分かるので検査をしてもらいました。
結果は0.5ぐらいだったので、やはりあまり変わらずですね…
薬を服用しているのでそれが影響しないのか聞いてみたんですが
この検査では体自身が自分で出しているものだけを測定するので
薬は関係ないそうです。

と言う事で今回からプレドニゾロンの量を1日1錠→1/2に減らす事になりましたわーい(嬉しい顔)
フロリネフは1日1/2錠のままですくすり



ですが・・・今朝になってちょっとだけ震えが出てしまいました。
かなり微妙な震えだったんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
病気になる前だったら気づかないかもしれないぐらいの・・・

一応心配だったので病院に電話して
担当の先生はお休みだったんですが他の獣医さんの指示で
プレドニゾロンの量をもとに戻すことになりました。
震え的なものはなくなったけど、元気がイマイチなような気がします〜たらーっ(汗)

昔のムックだったらいっつも寝てばかりだったし
こんなものかなと思うんだけれど
先週一週間がものすごく元気いっぱいだったもので犬(足)
なんだか良く分からなくなってきますね〜


様子を見て夕方また電話をするように言われて
状況を話すと

「フロリネフの量を調整する必要があるかもしれませんね
なるべく早めにまた病院へ来て下さい病院


と言われてしまったので
何もなければ二週間後だったのですがまた近いうちに行って来ますあせあせ(飛び散る汗)


そうそう、体重は3.8kgまで減ってしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)
食欲旺盛で昔より食べてるかもexclamation&questionというぐらいなんですけどね〜

夏に体調を崩してからはベスト体重まで戻らず
行っても4.5〜4.6kgぐらいだったんですが
本当は4.8kgぐらいがムックのベスト体重だったんですひらめき
これは徐々に増えると言われたんですが
元に戻るかどうかは分からないみたいですね〜
まぁ、太りすぎよりはいいかなexclamation&question
原因は分かっている訳ですしね顔(汗)


と言う事で、実は今日大好きなお友達と久しぶりのデートのお約束だったんですが
キャンセルしてしまいました。本当にごめんなさいバッド(下向き矢印)
ずっと前から約束していてどうなる事かとは思っていたんですが
絶好調だったので近所でランチだけでも〜レストランの予定だったんですが・・・
申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)


これからもお友達とお約束をしても急にキャンセルしなくてはならなかったり
場所や内容などによってはお断りしなくてはならなかったりするかもしれません。
また、一週間に予定を入れられる数も前よりも減ってしまうと思います。
お友達の皆様にはご迷惑をお掛けししたり
不快な思いをさせたりしてしまう事もあるかもしれませんが
悪気ありませんのでご理解頂ければ嬉しいです四葉




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 17:56| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

お洋服♪

またまた今月届いたお洋服ですブティック

P1350307.jpg P1350254.jpg
リトルピーチさんのお洋服&vanicoさんのお洋服です〜るんるん

vanicoさんのはちょっとわがままを聞いて頂いて
作ってもらっちゃいました手(チョキ)
先日マカロニ市場へ行った時にも着せちゃいましたハートたち(複数ハート)
すごくお気に入りですグッド(上向き矢印)

と言う事で今回はリトルピーチさんの方を黒ハート
P1350443.jpg

P1350446.jpg
こちらもニットのキルトですっごくお気に入りです〜るんるん
色合いも可愛いし顔(メロメロ)
完全に女の子に間違えられちゃいますけどね顔(イヒヒ)


このリトルピーチさんのお洋服をオーダーしたのは11/5
まだムックがアジソンだなんて思いもしてなかった頃ですあせあせ(飛び散る汗)
それからお洋服どころじゃなくなっちゃったのですが
今は落ち着いて、家にいるとまた冬もの欲しいな〜
なんて物色しちゃいますね顔(イヒヒ)

自分の靴やバッグやコートなども欲しいのですが
なかなかムックを置いて長時間のお出かけも出来なくなってしまってあせあせ(飛び散る汗)
ネットで購入するとサイズなどで失敗する可能性もありますしね…

ムックのはオーダーメイドだと大体サイズの失敗がないので
ついついポチッとしてしまいます〜カバン

前よりお洋服を着せてお出かけの機会は減るのかもしれませんが
ママのコレクションって事でね顔(ペロッ)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 19:16| わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

難しい問題^^;

今日もとってもいいお天気ですね晴れ

最近は穏やかな毎日を過ごせていて本当に感謝ですぴかぴか(新しい)
ムックが毎日元気で食欲いっぱいでいてくれることが本当に嬉しいですハートたち(複数ハート)

ところで、前に専門の獣医さんに話を聞きにいったという話を
アップしたのですが、やはりそちらに転院する事に決めました病院

こうして近くにそのような方がいらしたのも
何かの縁なのかな〜exclamation&questionと思ったりして…


ただ、悩んでしまったのはこの事をお世話になった病院に
どのように伝えたらいいのかという事です。

もちろん、普通にありのまま伝えれば良いんだと思うんですが…


実は、一番最初に診察してもらったいつものかかりつけの病院に
アジソン病だった事
これから他の病院で治療を受ける事をとりあえず電話で告げた時に
逃げるように電話を切られてしまったんですね。
(私の印象なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

それが私的には結構ショックだったんです。
とても信頼をしていた方だったので…


パパとは、誤診を責められると思ったのでは?と話していたのですが

別に私達は前のかかりつけの先生を責めるつもりなんて全くないんです。
本当にこちらの先生にはすごくすごくお世話になりました。
私との相性が合ったのかもしれませんがとにかく沢山お話をして下さって
些細な質問にも答えてくれました。

小さい頃のムックの偏食も治ったし、目やにも出なくなりました。
困った時にはいつでも電話で親身になって話を聞いてくれて
いつでもいいから電話して下さいねexclamationと言って本当に助けて頂いたんです。
それに今回の病気は本当に見つけくい病気だし
頭数が少ない個人病院だったらなおさら見つけにくいと思います。

そういう訳で全く責めるなんて気持ちは本当にないんです。

が、そのようにお話しする間もなく
あのように電話を切られたのはちょっとショックだったんですが・・・


でも、逆の立場から考えてみれば
誤診と責められるんじゃないかとか
先生、と呼ばれてずっと生きてこられた方のプライドもあるだろうし
勝手に他の病院へ行かれて検査して
自分は信頼されてないんだと思っただろうし
後から間違いを電話で患者から直接指摘されたように感じたら
どう話をしていいか分からなくなったり
やっぱり少しは傷ついたりするのかもしれないなって思いました。
先生だって人間ですものね。
実際どう思ったのかなんて分からないので
全て私の勝手な推測にしか過ぎないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
何も思わなかったのかもしれないし・・・


そういう事を考えたりすると
もしかしたら何も言わずにそのままにしといた方が
良かったのかな〜って後から考えると思いました。


私達的には先生が心配するかもしれないし
今までのお礼も伝えたかったからお話ししたのですが
それはただ単に自分がすっきりしたい
そのままいなくなるなんて無礼な事はしたくないという
ただの自分の勝手な考えだったのかな、とも思います。



ま、過ぎてしまった事は仕方ないのですが
こういう事があったので、今回また転院をするにあたって
アジソンを見つけてくれた病院に伝えるべきかそうでないか
すごく悩んでしまいましたたらーっ(汗)

セカンドオピニオンの先生がどうとかっていうのは全くないんです。
先生たちは皆一生懸命やって下さいましたし
一番最初からアジソンを疑い、見つけて下さって
本当に本当に感謝の言葉しかありません。
ですが、相手の方は私の心の中を覗けないから
もう行かない=信用してないととられても仕方ないんですよね…たらーっ(汗)


でも、やっぱりムックにとって何が一番いいのかを考えると
もちろん後になってみてどうなのかは分からないんですが
私達夫婦が出した答えは専門の先生がいる病院なんですよね病院


そのままいなくなる?傷つけない嘘をつく?
正直に全てを話す?



色々と考えた結果
アジソンに関してはそちらの病院へ行くけれど
他の件に関してはまたセカンドの病院にもお世話になりたかったので
やはりちゃんとお話しする事に決めました。
自分の勝手な思いだけど感謝の意も伝えたかったし・・・


電話をすると一度も私を担当した事のない獣医さんが出ましたので
その方に転院させて頂く事と先生への感謝の意を伝えると
快く了承してくれて
この病気は薬がないと致命的なのでまず薬は今あるのかどうか
あとは、検査結果など必要な資料があれば出しますのでグッド(上向き矢印)
と言ってくれてちょっと安心しましたハートたち(複数ハート)


全然気にしない人もいればする人もいるだろうし
それを表に出す人も内に秘めておく人もいるだろうし
こういう事に限らずなんでもそうなんですけど
やっぱり人間関係って難しいなぁ〜って改めて思いましたあせあせ(飛び散る汗)
人それぞれ考えている事が違うので当たり前なんですけどね顔(汗)


でもまぁ、色々あってやっぱり思う事は
ムックは本当に色々な方に助け支えられ
今生きる事が出来ているという事です犬(笑)

前のかかりつけの先生にも、旅行先の高山の動物病院の先生にも
セカンドオピニオン、サードオピニオンの先生にも
そして、これからお世話になる先生にも本当に感謝しなくてはいけませんねぴかぴか(新しい)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 13:31| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ママとデート♪

金曜日は夕飯を作らなくて良くてのんびりだったので
ムックと二人で近所のカフェでランチしましたレストラン


先日アップしたドッグスタンプさんのもう一着の方の
お洋服を着せてみましたよ〜るんるん
P1350336.jpg

P1350337.jpg


SN390138.jpg
シーフードのイエローカレーを食べましたトイレ
前と同じのを頼んでしまいましたが美味しかったですよわーい(嬉しい顔)

SN390139.jpg

SN390137.jpg
ママのお膝で寛ぐムック犬(笑)
病気になってからずーっと私といるので
甘えっこちゃんになっちゃいましたよ顔(汗)

帰りは風がすっごく強くなっててびっくり〜あせあせ(飛び散る汗)でしたが
ムックを時々抱っこしたりしながら頑張って帰りました犬(足)

とっても楽しい一日でしたハートたち(複数ハート)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 07:57| お出かけ(藤沢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

お洋服&ボジョレー

昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたねバー

P1350331.jpg

当日届くようにオーダーしておいたのですが
私はまだ飲んでいないんです〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日の夜は習い事でかわいい

今月はムックの事でほとんどの習い事をキャンセルしたんですが
こちらのは夜だったんでパパにちょっと早く帰って来てもらって
ムックをお願いして行きました犬(笑)あと2回でしたしね手(チョキ)
パパどうもありがとうアリガト



先日続々と届いていると書いたお洋服なんですが
また一部をご紹介ブティック

P1350257.jpg
2枚ともドッグスタンプさんのものです〜るんるん
水玉のは大好きなニットのキルトで、右側の小鳥とツリーのお洋服も
襟と袖のドットの記事がニットのキルトで出来てるんですハートたち(複数ハート)

昨日の昼間はこのお洋服のうちひとつを着てムックとお散歩へ犬(足)
P1350317.jpg

P1350315.jpg

P1350324.jpg
元気に歩いてくれました犬(笑)


昨日の夕方ムックのお部屋からの景色四葉

P1350335.jpg
最近はとっても夕焼けがきれいですが
昨日は特にきれいだなと思ったので写真を撮ってしましましたカメラ

SN390136.jpg
習い事へ行く頃犬(足)少ししたらもう真っ暗あせあせ(飛び散る汗)



話は変わるのですが、皆さん、ムックの事では
メールや電話、お手紙を頂いたり
お寺や神社、そして日々の中でも
お祈りしますぴかぴか(新しい)とおっしゃって下さったり
ムックへお見舞いの品や
私たち夫婦にまで疲れているだろうからと美味しいものを下さったり
本当にありがとうございますアリガト
本当に嬉しくて嬉しくて顔(泣)
前から素敵なお友達に恵まれて嬉しく思っていたのですが
ここ数日で本当に人の暖かさというものを改めて知る事が出来ました晴れ
心からの感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)

でもお気持ちだけで充分ですのでお気遣いなくハートたち(複数ハート)

本当にどうもありがとうございますアリガト




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 18:50| わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

病院の帰りに♪

病院の帰り、パパが一緒の時はランチとかしたりしてます〜犬(足)

P1350190.jpg
「このひはぱしふぃっくでりだよ〜エサ

P1350194.jpg P1350193.jpg
とっても大きなデリロットバーガーファーストフード
案の定上手に食べられませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
ハンバーガーにもポテト付いてたけど追加しちゃいました顔(イヒヒ)

P1350192.jpg
パパは最近ココナッツミルクたっぷりのカレーがお気に入りですハートたち(複数ハート)




そしてまた別の日はマカロニ市場でレストラン
とっても久しぶりでした〜
この日はすっごい混んでましたあせあせ(飛び散る汗)

ドリンクがなかなか来なかったりオーダーも取りに来なかったり
どうしたのかしらと思ったら

「すみません初日なもので〜あせあせ(飛び散る汗)

とお姉さんがexclamation

初日exclamation&question店が変わったの〜?
…とびっくりしたのですがお得なメニューの広告を出した初日だったそうですあせあせ(飛び散る汗)


P1350230.jpg P1350229.jpg
セットのドリンクはビールかワインも選べたのでワインにしちゃいましたバー
湘南ビールはセットにつかなかったので単品で顔(イヒヒ)
全部私が飲みましたよ〜手(チョキ)
ワインはビールの後にしますか?と聞かれたけど
一緒でいいですビールバーって言っちゃった顔(イヒヒ)

P1350231.jpg P1350232.jpg

この日はセットメニューだけでしたレストラン
お得なメニューとの事でしたがパンの食べ放題はあったけど
パスタとかが選べるものが少なくて
アラカルトもあればいいのにな〜と思いましたたらーっ(汗)
でも、美味しかったですよハートたち(複数ハート)

P1350228.jpg
「わんこせきはぼくたちしかいなかったよ〜あせあせ(飛び散る汗)

最近は寒くなってきましたものね雪
パシフィックデリもマカロニ市場も一応覆われていますが
真冬はちょっと隙間風が寒いですねあせあせ(飛び散る汗)
この辺にも店内OKのところがいっぱい増えればいいのにな〜ハートたち(複数ハート)
そのためにも今ワンコOKなところは
皆でマナーを守って利用しなければいけませんね手(グー)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 10:07| お出かけ(茅ヶ崎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

お洋服&お散歩♪

昨日からすごく風が強いムック地方です〜あせあせ(飛び散る汗)
でも今日はすごくいいお天気で富士山や他の山々の稜線もくっきりと見えて
すがすがしい朝でした四葉


最近、先月オーダーしていたお洋服がいっぱい届くんですよねブティック

こちらはティッピママさんのお店でオーダーしたものハートたち(複数ハート)

P1350253.jpg P1350248.jpg
元気の出そうなお洋服るんるん
前の木のボタンも可愛くてお気に入りですハートたち(複数ハート)


早速今日はこれを着てお散歩に犬(足)

P1350273.jpg
風が強いけど頑張って歩いてDVDを返却しに行きましたよ〜犬(足)

P1350264.jpg
公園の木々も少しずつ紅葉が始まっています紅葉


お散歩の途中に公園のベンチで休憩四葉
P1350289.jpg P1350286.jpg
上私の膝の上に乗っているムックを向こう側から写してみたのですが
こんなになっちゃいました顔(ペロッ)

P1350290.jpg

P1350299.jpg
やっと何とか真ん中に写ってくれましたわーい(嬉しい顔)


元気はいっぱいなんですが体重も減ってしまって
体力が心配なのでまだ歩くのはいつもの半分ぐらいの時間犬(足)
少しずつ元に戻していこうと思います〜

とう訳でこのようにして公園のベンチで少しだけのんびりしてから
おうちに帰ります家


ムックはいつもこの公園でベンチを見つけると
「やすんでいこうよエサ」と
ベンチの方へぐいぐい引っ張っていくんですよ犬(笑)
ここでのんびりと風やお陽さまを感じたり
通りゆく人やワンちゃんを見るのが好きみたいですハートたち(複数ハート)
そして、ここでおやつを食べるのも楽しみみたいホネ
1歳ぐらいまでは結構このようにして過ごしていたんです四葉

でも最近は歩くこと重視でこういう時間をあまりとっていなかったので
なんだか久しぶりでとても幸せを感じますかわいい
歩くのもいいけれどこれからはこういう時間ももっと作ってあげたいです犬(笑)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 16:20| わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

MOKICHIで♪

まだ病気が発覚していない頃のお話ですが…あせあせ(飛び散る汗)

家族で夜のMOKICHIへ行きましたレストラン
テラスはまだカバーがかかっていませんでしたが
この時はまだ大丈夫でしたよ〜グッド(上向き矢印)
今は夜だとちょっと寒いかもしれませんね雪


SN390130.jpg
暗くて見づらいですがあせあせ(飛び散る汗)

SN390129.jpg SN390130.jpg

SN390132.jpg SN390133.jpg

SN390134.jpg SN390135.jpg

この日のチョイスは気分に合ってたのか
どれも美味しかったです〜ハートたち(複数ハート)


P1350226.jpg
この間オーダーしていたイタリアの新酒ヴィーノ・ノヴェッロを頂きましたバー

本当は11月6日が解禁でその日に届いたんですが
その前後はバタバタしていて飲めなかったのでちょっと送れてあせあせ(飛び散る汗)

フレッシュなお味で美味しかったですよ黒ハート




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 15:21| お出かけ(茅ヶ崎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

病院

今日は病院でした〜病院

検査の結果、血液の濃度なんかはすべて正常値に入りました〜グッド(上向き矢印)
カリウムの数値も正常の範囲内に入って良かったですGood
でもまだNa、Clの値は低いのですが改善が見られているようで本当に良かった手(チョキ)
白血球はまだ多いんですがこれはステロイドの飲み始めは上がる事もあるんだそうで。

昨日の夜少しゲプゲプ言ってたので心配したのですが
(吐いてはないのですが)
これはアジソンの影響と言うよりも
前に何度も吐いた事によって胃が荒れているのかも知れない
と先生はおっしゃっていました。
それでもムックは元気だし、すごい食欲なんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
白血球が上がっているのは胃炎のせいもあるかも知れないとの事でした。

とにかく毎日元気がある事は本当にありがたいですアリガト

この日は担当の先生がお休みで
先日朝早くからムックを助けて下さった若い男の先生が見て下さいました注射
ムックはなぜかこの先生を少し気に入っているみたいで
今日も病院へ行ってずっとぶるぶると震えて大変だったのに
その先生が通りすがりに話しかけてくれていい子いい子してくれたら
震えが収まって診察台でも大人しくしてくれていましたよハートたち(複数ハート)
採血後はまたぶるぶる〜になってましたけどたらーっ(汗)



実は先日、今の病院でなくて他の病院にお話を聞きに行って来ました。
そちらは内分泌系などを専門に研究されている方がいらして
知り合いのアジソン病のトイプーちゃんもそちらへ行っているという事で
行ってみたんです犬(足)


改めてアジソン病について色々と聞いてみましたグッド(上向き矢印)

原因についてですがやはりないそうです。
そして、ムックがもとから大人しい子なのでアジソンの気があったのではexclamation&question
という質問には、それは関係ない、と言う事でした。


遺伝についてですがまだ証明されておらず
でも可能性は高いので繁殖はしないでほしいとの事でした。
(ムックは去勢していますが)
ちなみに甲状腺の病気の方は遺伝が証明されているようです。

食事に食塩を入れている方もいるが?との質問には
確かにそういう子もいるがムックぐらいの数値だったら
必要がないと言われました。

今の病院の治療方針も全く問題なく
本当に早く見つかって良かったですね〜グッド(上向き矢印)
おっしゃってました。

やはり一般の病院では見つけづらい事もあるみたいで
ある子は3年も他の病気と勘違いして過ごしていたようです。
たまたまステロイドを応急処置で投与してたので助かったのだとかあせあせ(飛び散る汗)

副腎のエコーを見せて頂きましたが
通常1cmぐらいある副腎
ムックは3mm×5mm弱ぐらいですっごく小さかったですたらーっ(汗)

副作用についてはあまり心配しなくてもいいとの事。

でもやはり肝障害などは起こる可能性があるので
数値が落ち着いたらサプリメントなどでケアしていくといいとおっしゃっていましたくすり


今の病院でも問題がなさそうなのですが
他にも色々とお話を聞いていると
やはりこちらの先生はかなりの頭数アジソンの子を診てらっしゃいますし
他の病気が出てきた時にすぐに発見出来る可能性も高そうですグッド(上向き矢印)
設備もいいものが揃っていそうですしGood


色々考えてしまいますね〜あせあせ(飛び散る汗)


今日は新しく買ってきたおもちゃ、トンちゃんをムックにあげました犬(笑)

P1350240.jpg
大喜びでガジガジ〜るんるん

P1350243.jpg



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 22:53| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

お友達と♪

今日はお天気が悪いですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
こんな日もパパはゴルフですたらーっ(汗)
私はというと朝から近所の清掃活動に参加していましたよ〜ふらふら
15分で終了でしたけどね顔(イヒヒ)
ごみって落ちてそうでそんなに落ちてないものですね〜Good

その後はムックと家でゴロゴロです〜犬(笑)



話は変わりますが・・・
11/12、は夜中にムックが体調を崩し朝早くから病院へ行った日でした病院

そして、この日は前日に行ったACTH刺激検査の結果が出た日です。

夜中にムックが体調を崩してほとんど一睡も出来ず
ムックが病院へ行き、パパも仕事へ行った後
しっかり寝ようと思ったのですが眠い(睡眠)
なかなか眠れずに近所のsurfママさんに連絡したら
午後からなら空いてらっしゃるとの事で
ランチをお付き合い頂いてしまいましたグッド(上向き矢印)

ランチの後はsurf家にお邪魔して喫茶店ハートたち(複数ハート)

P1350204.jpg
surf君ちょっぴりお久しぶり〜グッド(上向き矢印)
シャンプーしたてでふわふわですかわいい

相変わらず元気いっぱいで可愛い〜ハートたち(複数ハート)
P1350200.jpg

P1350201.jpg

P1350207.jpg
遊ぶ姿も元気いっぱいでした犬(笑)

私にも沢山甘えてくれて癒されましたよ〜ハートたち(複数ハート)

surfママさんとムックの病気の事とかワンコの事もとか
その他の話も沢山して久しぶりに思いきり笑って
本当に楽しかったでするんるん
やはりこういう時間は必要ですねexclamation×2
胸のつかえみたいなものがすっきりと取れましたよ四葉

結果も、ランチをしている最中に電話がかかってきて聞いたのですが
一緒にいて下さってすごく心強かったしより
前向きに病気と付き合っていく気持ちになれた気がします手(グー)


surfママさんsurf君、本当に色々とどうもありがとうございましたアリガト

他の皆様からも支えて下さっているのを本当に感じますハートたち(複数ハート)
ムックを通して沢山の素晴らしいお友達が出来た事
本当に感謝ですぴかぴか(新しい)



犬(足)今日のムック犬(足)

P1350234.jpg
「おもちゃとって〜ホネ

P1350235.jpg
「おもちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 17:10| お友達と♪(藤沢・鎌倉・茅ヶ崎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ありがとう、ロン♪

最近はムックの部屋からも富士山がくっきりと綺麗に見えるんですよ〜四葉

P1350221.jpg
朝から綺麗な富士山を見ると気持ちがいいですねグッド(上向き矢印)


11/11、この日の朝も久しぶりに綺麗な富士山を見る事が出来ました。
秋になってきたのに、それまではお天気が悪かったりだとか
なかなか見えなかったのですが・・・

このちょっと寒いけれど綺麗な富士山が見えた日の朝
実家のロンが天国へ旅立ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

その連絡を聞いたのは、この日の15時頃の事でした。

この日、私は朝ムックと病院へ行き一度帰ってくるのですが
お昼過ぎにまた具合が悪そうなのが心配になって
病院に連れて行って検査や静脈点滴をしてもらった日でした。
一度お昼過ぎに電話をくれたそうなのですがつながらなかったみたいです。

この日はまだ診断も出ずムックの事で不安でいっぱいで…
よりによって今この連絡はちょっと…バッド(下向き矢印)

と思ったんですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

すぐにその考えは間違ってるんじゃないかと思いました。

今だからこそロンは天国へといったのだと思うんです。

4月にも危ない時がありました。
暑い夏もずーっと持ちこたえてきました。

でもちょうど過ごしやすい季節になってきた今
この日を選んでロンは旅立ったのではないかと…

きっと、ムックがこういう事になって
ロンはもう自分はいいから
お空のお星様になってムックを守ってくれようとしたんじゃないかな〜ってぴかぴか(新しい)
自分が身代りになってムックの命の危機を救ってくれたんじゃないかな〜って…
都合のいい解釈だとは思うんですが、そう思ったんです。


この日2度も病院に連れて行ったのも
目に見えて吐いたり下痢してたりした訳じゃなくて
少し元気がなさそうなのがなんとなく心配で
一度病院へ行ったのにまた連れて行って
それがきっかけで検査を早め
早くアジソン病が見つかったのですから。
ロンが私にそう仕向けたのではないかなexclamation&questionなんて…


一見悪い事が続いているように見えますが
ロンは19歳と3カ月か4カ月ぐらいで大往生だし
もちろんもう会えないのは悲しいんですけど
こんなに長生きをして老衰で亡くなった事は
悲しむべき事ではないし

ムックも治らない難病なのかもしれないけど
これから生きていく手立てがある病気だったので
それはそれで最悪の結果と言う風にはならなかった訳ですから。


ロン、今までありがとうハートたち(複数ハート)
向こうでは体が自由に動くようになっているのかな〜exclamation&question
ロンに何もしてあげられなかった分
ムックの事を精一杯愛情をこめて育てていくから
お空からムックを守ってあげてねぴかぴか(新しい)

mm20017111.jpg
今まで本当にどうもありがとうアリガト
これからもよろしくね〜るんるん



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 11:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ムックのアジソン病

犬(足)11/13の事犬(足)

この日もまた通院でした病院
この病院はそこそこ近いんで歩きでも自転車でも行けるんですが
ムックの体調が良くなかった事もあって今までパパがいない時は
タクシーかバスで行っていました車(セダン)バス
なのでキャリーバッグに入れていくのですが
自分からスタスタとキャリーバッグに入って行くところを見ると
まだバッグ嫌いにはなっていないようですGood
通院が必要だと感じているのか、それか
また楽しいところへ連れて行ってくれるかもしれないと思っているのかなexclamation&question

この日も静脈点滴になるかなと思ったのですが
血液検査をしたらなんとPCV56%まで下がっていました〜Clap
正常値は37〜55%なのでかなり良い感じですね犬(笑)

ちなみに前の日の朝は61%でしたあせあせ(飛び散る汗)
61%でも血を採っている様子を見ると
すいすいと注射器の中に入っていくのが分かったし色も赤かったですグッド(上向き矢印)
69%の時は本当に採血がなかなか出来ないぐらいドロドロで
色も赤黒い感じだったんですよ〜顔(え〜ん)


今日から薬をもらって自宅での投薬が開始になりましたグッド(上向き矢印)
食欲もいっぱいなので難なく飲んでくれて良かったですくすり

薬はフロリネフとプレドニンという二種類を飲みます。
鉱質と糖質を採らなくてはならないんです。
錠剤もあるんですが粉の方が量のコントロールがしやすいという事で
粉にしてもらいました。
P1350212.jpg

ステロイド剤は副作用も強いので多すぎてもだめだし
かといって少なすぎても効果がなくなってしまうので
微量で調節出来た方がいいみたいです。

副作用は、糖尿病や肝臓疾患、脱毛、多飲多尿、食欲増進などなど…
肝臓や糖尿は怖いですがこの薬はムックに必要なので仕方ありません。

まぁ、薬は何でも飲み過ぎれば肝臓を悪くするものですし
人間だったらお酒の飲み過ぎでも肝臓は悪くなるし…

なるべくそうならないように食事などもしっかり管理していこうと思います〜
気休めかもしれませんが…あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにムックの病院ではアジソン患者2ワン目なんだそうで
詳しくは書けませんが
その子はパピパピ時代から発症してしまったそうで
もう3年以上経つようですが
薬の量もそんなに変わらず、極端に体調が悪くなる事もなく
肝臓糖尿などの副作用もなく、元気に暮らしているという事を聞いて
少し安心しました犬(足)

やっぱり全くアジソンを診たことがない先生だと心配になりますが
こちらだったら安心してお任せ出来るかなexclamation&question
もちろん常に一緒にいるのは私、薬をあげるのも私なので
私がムックの体調を注意して見ていなくてはなりませんけどねあせあせ(飛び散る汗)

この病気は稀だと前に書いたのですが
プードル、パピヨン、コリーなどには割と多いようですね。
(と言っても全体の割合から言えばかなり低いのだと思います)

とある知り合いの方の男の子プーちゃんもそうですし
同じ病院にもいるのだから割と多いのかな〜と思ったんですが
個人病院で見かけるのは
1年に1頭いるか?いないか?ぐらいなんだそうです。

でも大学病院などへ行くと結構いるみたいなんですよ〜

思うのですが、本当はもっといるのだけれど
見つけられていないのかもしれませんねexclamation&question
この病気は他の病気のまねをするのがうまく
最初の症状も、なんとなく元気がないとか
食欲がないとか・・・そういうぐらいにしか出ないんですよね。

他の病気と診断されて治療をすすめるけど良くならず…
原因不明で最悪の事態に…となってしまったりするのかもしれません。
そして、ずっとその状態が続いちゃう子は大学病院へ検査に行くダッシュ(走り出すさま)という
感じなんじゃないかな〜?なんてあせあせ(飛び散る汗)
私の勝手な想像ですけどね。


ムックの最初の症状としましては

なんとな〜く元気がないバッド(下向き矢印)
お尻をかがめて歩く(トリミング教室の前日から始まりました)
好き嫌いが出てくる(なぜか食べたいものだけは食べるんです)
すぐに座ってしまうあせあせ(飛び散る汗)
良く眠る眠い(睡眠)

このぐらいなんですよね。

セカンドオピニオンの病院へ行く少し前から
嘔吐、震え、痙攣、低体温、ものを食べなくなる
などの症状が出てきました。

ムックはなかったのですが下痢なんかをしちゃう子もいるみたいですね。

例えば下痢ならば下痢止め
吐き気なら吐き気止めなどの対症療法ではなく
そういう事があったら原因をちゃんと追及して
治療を行わなければ危険な状態になってしまう事もあるかもしれませんね。


最初の症状ですぐに座るとか良く眠るとか書きましたが
今思い返してみれば昔からそういう子だったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、最近ほどはひどくなかったんですが・・・
ムックはどうも犬らしくないというか
あまり走るのも好きじゃないし
お友達といる時はテンションが上がる時もありますが
全体を通してテンションが低い時のほうが多かった気がします。


やはりアジソンの気があったのかな〜exclamation&question


それにしても今回の件でホルモンというものが微量であっても
いかに体の中で大切な働きをしているかというのを思い知らされましたひらめき


surfママさんから頂いたお見舞いのおもちゃで遊ぶムック犬(笑)
P1350218.jpg

P1350216.jpg


それにしても今回の件では本当にご心配をお掛けしすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
励ましの電話やメールを頂いたり、お見舞いのお品を頂いたり…
本当に感謝ですし
家に一人でいるといかに今まで皆さんに支えられてきたのか改めて感じました。

また同じアジソンのお友達からもご連絡を頂いたり
お友達が…という話も聞かせて頂いたり…

前にも書きましたがやはりムックだけではありません。
アジソンでなくても他の病気でも悩みでも
皆さん色々と抱えているんですよね。

お互いに有意義で楽しい人生、犬生が送れるよう頑張りましょうるんるん
今生かされている事に本当に感謝ですぴかぴか(新しい)

P1350215.jpg
「ごしんぱいをおかけしましたあせあせ(飛び散る汗)ぼくはだいじょうぶです犬(笑)



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 18:43| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査結果

犬(足)11/12の事犬(足)


朝6時半ごろに病院へ行ってそのまま点滴をしてもらっていたムック犬(笑)

9時過ぎに朝診て下さった先生から連絡が入りました。
検査の結果かとドキドキしましたがまだ出ていないようで

「ムックちゃん、今も点滴をしている最中ですが
あれから吐く事もないですよexclamation
前を通ると反応したりしています。
検査の結果はお昼過ぎぐらいに分かりますのでまたご連絡します携帯電話


と。
吐いていないというのでとにかく良かったあせあせ(飛び散る汗)
ステロイドも投与してくれたようです。


昨晩はほとんど寝てなかったんでパパが会社へ行った後
寝ようと思ったのですが、眠れず…たらーっ(汗)
近所のsurfママさんにお付き合頂きランチしてきましたよレストラン

不安て、なぜかなんとなく胸のところに感じますよねexclamation&question
誰かとおしゃべりしたりして声を発するとすごくすっきりしますあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりに沢山笑った気がしますわーい(嬉しい顔)
可愛いsurf君のお写真も撮らせてもらったんで
この日の事はまた別にアップしますねグッド(上向き矢印)


実はsurfママさんといる最中に、検査の結果の連絡がありました。

「ACTH検査の結果が出ました。
まず、注射を打つ前の数値、これが0.2
そして打った後は0.3なんですたらーっ(汗)
アジソン病が確定しました。」


こちらの検査は注射の後に10〜20とかに数値が上がれば正常なのだそうです。
していない時の正常値は1〜7.8なのですが
注射を打っても5とか6以下の場合はアジソン病と診断されるので確実ですねたらーっ(汗)

検査方法については昨日の記事下も宜しければご覧下さいねexclamation


という事で、この日から本格的な投薬を始めることになりました。
詳しい話は夕方病院聞く事になり
パパが帰って来てから一緒に動物病院へ行きました病院


まずなぜアジソン病にかかったかという事なんですが
簡単に言えば不明、だそうです。

遺伝的に因子を持っていたのだろうとはおっしゃってましたが…
ストレスが関連して発症するという話もあるようですが
犬と意思疎通が出来るわけではないので
犬にとって何がストレスかとか正確には知る事が出来ないので
やはり原因としては不明と言う事しか言えないそうです。

そして、脳下垂体に異常はないのかという質問をしたんですが
脳下垂体の方に問題があるというのはそれこそ稀みたいだし
脳下垂体が異常であれば他にも症状が出てくるはずなのでそれはないだろうと。

(下垂体は他のホルモンを出す指令も出しているので)
検査も出来るようで先生も多めに血をセンターに送っているとの事だったんで
すぐに分かるそうなんですが納得が行ったのでとりあえず今回はやりませんでした。

そして、原因不明との事ですが
副腎腫瘍とか、傷が付いているという事はないのかというのも聞いてみましたが
腫瘍だと機能低下ではなく、亢進症(クッシング症候群)になるそうで
傷の話に関しても、怪我をした訳でもなく針を飲んだ訳でもない。
レントゲン、エコーでも異常がなかったのでそういう事はないと思いますと…


その他いろいろじっくりお話を聞いたのですが
アジソンについての詳しい話はまたにして…

ムックはこれで、アジソン病が確定した訳ですあせあせ(飛び散る汗)
治らない病気、という事で今は不安もいっぱいあるんですが
原因が特定されたこと、これは本当に良かったですexclamation
適切な投薬が出来ればムックは今までどおりに元気に生活が出来るのですからGood

これで原因が分からず、適切な治療も出来ず
ムックが命の危機にさらされたり、苦しんでいたりするのは
本当にかわいそうだし、辛いですから・・・たらーっ(汗)


この日は先生の中で入院も考えていたみたいで…

「多分もう昨日のように具合が悪くなることはないと思いますが
まだ体の数値が正常でないし
この日は入院して点滴を続けてもいいかもしれません病院
ただ、入院ならあの子の性格を考えて今日は合わない方が
いいかもしれませんね。」



と言われました。
パパと少し考えたのですが
ムックは私たちがもう迎えに来ている事を感づいていたので
この日は連れて帰る事にしました犬(笑)

連れて来てくれたムックは本当に元気そのものでびっくり〜グッド(上向き矢印)
投薬が始まったからでしょうかexclamation&question

朝、ムックを診てくれた先生がちょっとお話に来てくれた時に
ムック、尻尾を振り振りしながらその先生にじゃれてました犬(足)

動物病院の先生はどんなにいい人でも大嫌いなムックなのにあせあせ(飛び散る汗)
こういう姿を見られたのは少し安心しましたわーい(嬉しい顔)


この晩は本当に元気で心配していた嘔吐なども起きず
最近まではムックが眠っているとすごく心配になったけど
寝方もとっても気持ちよさそうというか
具合が悪い感じじゃないのでほっとしました。
夜中に起こされる事もなく
前日にほとんど寝ていないパパと私も爆睡眠い(睡眠)
このような診断にはなりましたが
原因が分かった安心感もあるのかもしれません四葉

これからはこの病気と仲良く上手にお付き合いをして行きたいと思いますグッド(上向き矢印)


という訳で、ムックも私も元気ですので皆さんご安心下さいねexclamation
もう少ししたらコメント欄も再開して
皆さんのところにも遊びに行かせて頂きますね〜ダッシュ(走り出すさま)



宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 15:05| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ACTH刺激試験

朝早くからの更新です晴れ
昨晩は訳あって私もパパもほとんど眠れませんでした。
ムックは今病院で点滴を受けています注射

では、また経過の続きを書きたいと思います。


11/10 この日も皮下点滴と血液検査

検査の結果はあまり変わらずたらーっ(汗)
相変わらずBUNは下がっているのですが
他の数値はほんの少しだけ上がっていました。
でもこれは水を多く飲んだか飲まなかったかとかでも変わるらしいので
そんなに気にする事はないと言われました。
いい意味で安定しているとグッド(上向き矢印)と。

でも、この日は先日より少しだけ元気がなくて心配。
食欲はたっぷりだし、おもちゃで遊んだりも出来たんですけどね野球
普段なら気にならないようなちょっとした事も気になります。

なぜか久しぶりにマウントしたせいかお○ん○んが真っ赤になっていて
びっくりして夜病院に電話あせあせ(飛び散る汗)
多分なめたりこすったせいだろうと言われて
出血もしていないので様子をみました。


11/11 この日は皮下点滴だけ…のはずが…

この日も点滴に病院へ病院
お○ん○んの方は見ていただいたら赤みはすっかり消えていましたGood
一応昨日の様子をお話ししたところ
薬もすぐに効いてこないし結果で一喜一憂するのもなんだから
今日は血液検査をお休みして、明日にしましょうと言われました。

そして、また状況が変わったらお電話を下さい。
場合によっては静脈点滴をしましょうと言われ
ま、結果現段階ですと点滴をするだけだし
朝の時点では食欲もあったのでそれもそうだなと思って
皮下点滴をして帰宅をしたんですが・・・

やっぱり昨日の昼よりも元気がない気がするし
帰りに少し歩かせたんですがまたお尻を気にしているので
診療時間は過ぎていたのだけど
心配になって病院に電話をして状況を説明。

出来たら今病院に来てほしいと言われ
すぐにまた病院に戻ったのでしたダッシュ(走り出すさま)


まだ他の患者さんもいたのですがすぐに呼ばれて

こういう状況なのですぐにACTH刺激試験をしましょう。
センターに確認したらステロイド投与をやめてから
2〜3日後でもギリギリいけるみたいですので。
本当はあと3〜4日待てるといいのですが
こういう状況ではそんなに待ってもいられないし
ステロイドを投与してあげた方がこの子も楽でしょうグッド(上向き矢印)



と、そのまま預けて血液検査に静脈点滴
そしてACTH刺激試験をしてもらう事になりました。

副腎は脳からの命令でホルモンなどを出しているわけですが
それに対して副腎が正常に反応するかのテストだそうです。
脳下垂体から指令が出ているのと同じ状態にする注射を打って
打つ前と打って2時間後のコルチゾールの数値を計測します。

副腎が正常であれば普通1〜7.8が正常のコルチゾール値が
10とか20とかに上がり
異常があれば5とか6とか、全く上がらない訳じゃないけど
正常よりも数値が低くなりアジソン病と診断されるのだそうです。

これもまたセンターへ出して検査との事ですが
翌日には結果が分かるそうです注射


夕方またパパと一緒にムックを迎えに行きました犬(笑)
何だか点滴ばかりでタプタプな感じですがたらーっ(汗)
元気はあるようで良かったですグッド(上向き矢印)
帰りも元気そうに歩いていたし犬(足)
検査後にステロイドを打ってもらったのでやはりその効果なのかなexclamation&question
血液検査は赤血球だけやってくれたらしいんですが
正常値ではないものの50%台まで戻ってたみたいで…
まぁ、皮下点滴後すぐの検査だったんで当たり前ですよねあせあせ(飛び散る汗)

翌日も静脈点滴をするかもしれないので管が入ったままになってたんですが
やっぱり神経質なムックは気にして外そうとしちゃうんでたらーっ(汗)
取ってもいいか先生に電話したところ
時間外でしたが連れて行けば取ってくれるというので
一時間後ぐらいにまた病院へ病院

さすがにこの日はムックも疲れたのか
帰ってからご飯を催促し、食べ終わったら眠い(睡眠)でしたあせあせ(飛び散る汗)
あまり寝ていると元気がないのかと思って心配になりますが…
きっとすごく疲れているんですよね…
ここ最近大嫌いな病院続きだったし
この日は3度も病院へ行って…



落ち着いて眠っていると思ったのですが夜中の2時半位になって
ムックが吐き始めてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

まず最初に2度、水のような胃液を吐いて(点滴いっぱいしたからかな?
しばらくはつらそうだったけどそれなりに落ち着いていたんですが
5時半ごろまた5回ぐらい吐いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
だんだんと胃液に色がついてきました。

9時には病院へ行くので様子を見ようかと思っていたのですが
せっかく点滴してもらって脱水の症状も抑えられてきたのに
また脱水症状になってしまうのではないかと心配で
病院の緊急連絡先に電話携帯電話

症状を話すと30〜40分で行くから来て下さいあせあせ(飛び散る汗)
と言ってくれました。
担当の先生ではなかったんですが
最近ずっと通っているせいかムックの事もすぐに分かってくれて
今までの経緯も大体分かってくれているみたいで良かったです。

日曜日から尿の細菌のために抗生物質を飲んでいたんですが
そのせいで胃炎にでもなってしまったのかと思ったんですが
聞いてみると、どうも胃が荒れてるから吐くというのではないみたいで
アジソン病の初期症状ではステロイドが足りなくなって
こういう風に嘔吐する事があるとの事。

昼間に点滴もしてステロイドも打っているのに
ステロイドが足りなくなる事なんてあるのですか?


と、パパが聞いてみると

ステロイドには種類があって、ムックが打っているのは糖質コルチコイド
でも、もう一つの鉱質コルチコイドが足りなくなってくればこうなる事もあるかもしれません。


と。


とりあえず、血液をとって点滴の管を入れるところまで
見届けてからムックを預けて帰ってきました。

という事で一晩中ムックの様子を見ていたので
私もパパも眠れなかったんですあせあせ(飛び散る汗)

ムックもきっと今頃嫌いな病院で頑張ってます手(グー)
パパも色々と助けてくれるので助かりますアリガト




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 07:30| Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

コルチゾール検査の結果

11/8 静脈点滴を初めて受けた次の日また病院へ行って血液検査

PCVの値が57%まで下がっていました。(正常値は37〜55%)
他の脱水の数値も良くて
BUN(尿素窒素)の数値も正常ではないものの下がっていました。
電解質はまだ異常はあったのですが危ないところまでではなく
少し改善が見られました。
それはムックの様子を見ていてもわかる事で本当に元気いっぱいグッド(上向き矢印)
この日は皮下点滴とまたステロイドの注射をして帰宅家


家に帰ると留守電が電話
帰宅までの間にコルチゾール検査の結果が出たようです注射
本当はこの日の夜か、遅いと月曜日になると言っていたのですが
急がしてやってくれたみたいです。
お昼過ぎまで気が付かなくて慌てて病院に折り返したのですが
主治医の先生が手術中で少ししてから電話がかかってきました。


「結果が出ました。正常値は1〜7.8
そして、結果は2.1だったんですよ。低いけれど正常値なんです。
1以下でアジソンという診断になるんです。
でも数値が低い事は低いのでまだアジソンの疑いが消えたわけではありません。
今度は脳の方から指令のホルモンが出ている状態にする注射をして
副腎が反応するかどうか見る検査をします。
ステロイドの影響が消えてからの方がいいので一週間後に再検査をしましょうグッド(上向き矢印)



という風になりました。
とりあえずアジソンではなかったけどなんだか複雑です…たらーっ(汗)



11/9 この日も皮下点滴と血液検査

パパがお休みだったので一緒に病院へ行きました病院
BUNだけは数値が正常に戻っていたのですが
脱水の数値は若干だけど上がってました。
前日が皮下点滴だけだったからかな?
でもほぼ変わってない感じ。
電解質もあまり変わらずですたらーっ(汗)
でも当のムックは食欲も元気もいっぱいだから安心です犬(足)

お散歩も少しだけど出来るし
(体力が心配なので少しだけにしています)
おうちではおもちゃでも遊んでます野球

アジソンではなかったのでとりあえず再検査まで
ステロイドの投与はしない事になりました。
ただ尿の細菌の培養検査で陽性が出たので抗生物質を注射注射

この日は主治医の先生がいなく院長先生に診てもらいましたが
前にムックと同じような数値が出た子を診たことがあって
その子は尿道から細菌が入って腎盂腎炎になっていたようで
抗生物質の投与をしたら元気になってしまったという話をお聞きしました。

この尿道から細菌が入るという事ですが
去勢したワンちゃんには割とある事みたいで
汚い所にいたから、とかではなく
たまたま、おしっこの切れが悪くて
本当は一方通行に出るはずの尿が
どういう訳か戻って行ってしまって腎盂腎炎になる…
という事みたいです。
偶然で、誰にでもある事みたいなので
男の子ワンちゃんは定期的な尿検査なども必要かもしれませんねexclamation

もちろんアジソンの可能性も否定できませんが
色々な事を考えてやっていますから・・・と言って頂いて少し安心グッド(上向き矢印)

とりあえず細菌もやっつけなくてはいけないので抗生物質のお薬をもらって帰宅家
夜からお薬を飲み始めましたくすり
これで良くなってくれるといいのだけれど…




宜しければコメント代わりにでもポチっと応援お願いします黒ハート
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
別ウィンドウで開きまするんるん


ニックネーム まさこ at 17:05| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする